NEW POST

クリスマスも終わって絶賛おおそうじ中

クリスマス、終わりました。
やはりキリスト教徒ではないので、イベントに乗っかっているだけな感じではありますが、、、
さらに、夫はイタリア人ではありますが、信仰心が無いため、
我が家では、プレゼーペも無し、クリスマスツリーも無し、と特に何も無く(苦笑)

クリスマスは、義母の美味しい食事、毎年、唯一クリスマスで一番楽しみにしていること♡ やはり食である!
今年は、プリモに義母手作りのラヴィオリと、セコンドにCIMA(チーマ)と呼ばれるリグーリアの郷土料理でした。
d0348504_05415969.jpg

そしてもうひとつ、この時期のお楽しみはパネットーネ♡ 食べることばかり。。。
今年も町のケーキ屋さんでオーダーしました。パネットーネはお菓子屋さんによって当たり外れが激しいのですが、今回のは、なかなか美味しくて、満足でした。
d0348504_05382360.jpg
日本で生活していた時は、パネットーネの存在を知らなかったわたし。。。
日本は大体シュトーレンが売られてますよね。アルバイト先の神戸屋キッチンのシュトーレンが大好きだったなぁ。
今は、シュトーレンよりパネットーネだな、パネットーネ大好き!


クリスマスイルミネーションも少し。
こちらのは、街並みが古いからというのもあるのかもしれませんが、品があって好きです。
クリスマス前の隣町の骨董市に行った時のもの。
d0348504_05404430.jpg
これは、骨董市で見つけたおもしろいお皿。アスパラのリゾットとパスタエファジョーリの材料付。
これを造った人は、食べることが大好きだったんだろうなぁ。。面白い。

d0348504_05412926.jpg

今は絶賛おおそうじ中。
クリスマスよりも、こちらに気合いが入るのはやはり日本人だからだろうか。。
明日の雑巾がけを残すのみ。がんばるぞ!

なぜこんなに掃除を頑張っているのか、疑問に感じたらしく質問されたので いや、毎年この時期やってるじゃん^^;
「年神様をお迎えしなくてはいけないですから」とイタリア語で言ったところ、
「どんな形の、顔の、神様なのか?」と聞かれて、うーん、と悩んでしまう。
これはいかにも外国人らしい質問である。
「これは神道の考え方で、多くの物や自然に神様が宿るんです。形はありません」と答えておきました。

とは言いつつ、明日は、豚のすね肉のビールオーブン焼き 楽しみ!!
そしてフェッラーリの良いスプマンテで乾杯、という、イタリア流、騒がしい年越しなのですが、、、
年神様、いらして下さいますように。

それでは・・・今年もありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えくださいね。


[PR]
by patata_lemondrop | 2016-12-31 05:54 | 雑談