NEW POST

おもいで整理

昔話ですが、9月末の遅い夏休み、イタリアアルプス、ドロミテに、バカンスへ行ってきました。
山登り三昧でした、楽しかったなぁ。
牛のカウベル姿(高校時代に部活でアルプスの曲を演奏して以来、一度、本物をこの目でみることを夢見ていた)も、ビデオにしっかり収めてきました(笑)
記録は、別ブログの方に書いてるので、もしよければ、そちらをどうぞ。最終日のワイナリー訪問記事、まだ書けてないですが。


夏が終わり、秋。こちらは紅葉は日本に比べると、劣るので、私的にはやはり食かな。
10月末ごろ、きのこが、にょきにょき!!の時期があったんです。(雨、湿気、晴れみたいな日が続いた時)
男子3人女子1人で、裏山ポルチーニ狩り決行。
私は男性並みの大奮闘を見せました(笑) 
10本くらい見つけて4人で山分け!
その日は、体が痛いわ疲れるわ、大変だったけど、美味しくポルチーニを食べたい想い一心で、夜、手打ちパスタを作って食べたという。食には貪欲!
自分たちで採ったポルチーニは、とても美味しかった♡
d0348504_02524924.jpg
綺麗なものは、生でもいただきました。(良質なオルーブオイル・塩・こしょう・パルミジャーノのみ)

d0348504_02535311.jpg


11月初旬には、新油を、通っているオリーブオイル講座の先生の搾油所に買いに行く。
今年は、リグーリア州に関してはハエの被害が深刻だったみたい。
先生の搾油所の「新油買えるよイベント!」は、今年はオリーブ当たり年ではないので、残念ながらこの1日のみだったらしく。大盛況だったよう。
品種はペランツァーナ(Peranzana)で、プーリア州フォッジャの2,3のコムーネ(自治体)でしか栽培されていない、貴重なオリーブ。
力強さが特徴のプーリアのオリーブオイルの中でも、この品種からは割と繊細なものが出来ます。
講座で勉強した知識を披露すると、ペランツァーナは、辿ると元はフランスの品種だったらしく、同種は現在、サルデーニャ島にもあり、ボサーナ(Bosana)と言う名で呼ばれています。

きらきらの宝石見たい。ペランツァーナ↓
d0348504_02543218.jpg

新油はやっぱり美味しい。
このペランツァーナ種は、ピリッと心地よい辛みがある。サラダにかけるだけで、ペペロンチーノを作るだけで、じゃがいものローストを作るだけで、全部が御馳走になっちゃう魔法のオイル。
イタリア人にとって一年に一度のキラキラの新油は、日本人にとっての、ぴかぴかの新米みたいな存在かなぁ。

そういえば、親が私の誕生日に、日本から荷物を送ってくれたのですが、「つや姫」を入れてくれて。
このお米が、ぴかぴかで、美味しいこと美味しいこと…泣きながらいただきました。もう無い・・・


上にちらっと書きましたが、オリーブオイル講座にも通っていました。
今年の2月から小休止ありつつの10月まで(10月になると搾油所は忙しくなるので)
ソムリエ講座関連で情報メールが届いて、助成金で成り立ってる講座だったので費用もお手頃で、興味あったけど、場所的に車の運転が出来ないので通えないな~、と諦めかけていたのですが、ソムリエ講座で仲良くなったマダム・ガブリエラが、
一緒に通おうと誘ってくれて、無事に通えることに。
最後、実技試験もあったんですけど、なぜか??私たち2人は満点で合格し、周りをびっくりさせたのでした。ソムリエ講座で養った鼻かな?

ワインの試飲会にも参加するように努力しています。
7月セストリレヴァンテのイベント、10月ジェノヴァのイベント、この前は近くのホテルで行われた試飲会にも。それに、ワイナリー訪問も。


もう11月下旬になってしまいました!
来月は、もう師走ですね、一年も終わりにさしかかっているなんて、信じられない。
イタリアはクリスマスという一大イベント(日本のお正月の立ち位置)があるので、日本同様、イタリアも忙しくなる時期です。
来月は、隣町で骨董市が出るみたいなので、夫の仕事が忙しくなく且つお天気良ければ、行きたいと思ってます。
何かひとつくらい買いたいなぁ。


あ、11月上旬には、レーズンの洋酒漬け(マルサラ酒)を、仕込みました。
デンマークのルアーパックのバターが、なぜかうちの近所の小さいスーパーで安売りされる時があって、些細なことだけど、すっごく嬉しい!これでパウンドケーキを仕込んで、この前お友達と会ったときにおすそわけしました。


写真色々欠けててすいませ~ん。

この内容、インスタの方では投稿してる内容なんですけど、ブログの方が疎かになってしまいます。。
うまく両立していきたいけど、なかなか難しい~
そして、ブログのぺースがつかめない。

でも、放置しすぎだったこのブログ…にも関わらず、定期的に訪問して下さる方がいて、本当に有難いです。(感謝)
もう少し、定期的に更新しようと、改めて思うのでした。



[PR]
by patata_lemondrop | 2016-11-28 03:02 | 雑談 | Comments(0)