NEW POST

ルッコラのペースト


d0348504_22375705.jpg

ジェノヴェーゼペーストの本場リグーリアでは、”ペースト(Pesto)”は、
バジルを使ったもの以外は、邪道とされています。

が!

ルッコラでペーストを作りました(苦笑)邪道とは知りながらも…
ルッコラのものは、こちらでもたまに、手作りのお店で、見かけることがあるので、いいかな~!なんて。。


以前お友達にプレゼントしてもらったルッコラのペーストがあまりにも美味しかったので、
その味をイメージしながら作りました。

材料は、松の実・エキストラバージンオリーブオイル(できればリグーリアのもの)・にんにく・熟成ペコリーノロマーノのすりおろし・熟成パルミジャーノのすりおろし・塩。
ペコリーノロマーノ以外は、通常のジェノヴェーゼとほぼ同じ。

ルッコラのペストのポイントは、
熟成ペコリーノロマーノ(ペコリーノサルドでもいいかと!)をかな~~り多目に入れること!
今回は、少しだけパルミジャーノも入れたのですが、次回は、100%ペコリーノでやってみたいなぁと思っています。

ルッコラは味にかなり癖と苦みがあるので、上品なパルミジャーノより、味の主張が強いペコリーノの方が合うんです。
そのプレゼントしてもらったものも、ペコリーノのパンチが効いていて、美味しかったんですよね~♡

今回はバジルのペストじゃなかったので、
ミキサーでガーっとやってしまいました、一瞬で出来あがりました、楽だわ(笑)

d0348504_22411070.jpg

暑い夏にはペスト系が食べたくなる~。
この暑さでは、パスタ茹でるだけで汗だくなので、絡めるだけのペスト系は、らくちんで良い!

[PR]
by patata_lemondrop | 2016-06-26 22:50 | わがやの食卓 | Comments(0)