NEW POST

手作りカレー

肌寒い梅雨入りのような様相から、突然暑くなりました、、リグーリアは30度超えです。。
最近は、お昼ごはんにパスタを茹でるのすら暑くて、、、溶けそう。(?!)
様子見していた衣替えも、急いでしました。


こう暑いと、スパイス系や、辛い料理が食べたくなる~!!(毎年夏になると、同じようなことを書いている気がするわ!)


カレー、作りました。
ルーなんてものは、もちろんないので、S&Bのカレー粉をベースに、ルーを自分で作ります。(私は、小麦粉・油・カレー粉・唐辛子粉)そのあと、ガラムマサラ・唐辛子粉・カレー粉で再度味を調節しつつ、辛口カレーが完成。
お米は、バスマティライス!ぱさぱさしてカレーに合いますね。

d0348504_03092037.jpg

欲を言うと、この黄色い色があまり好きじゃない。
やっぱりカレーはもっと濃い暗い色じゃないと、、と思ってしまう!
ブラウンルーにすればいいんでしょうね 。時間かかりそうだけど、次回はチャンレンジしてみようかな!

あとは、随分前に買ったクミンシード、いまいち使い方が分からず全然活用できていない^^; 次回は使わなくては!
最初、油で炒めて香りを出せばいいのかな?!

今日は、シンプルににんじん・牛肉・じゃがいも・たまねぎの母の味カレーでした。
夏野菜カレーも食べたいなぁ。


いつも入れているリンゴを切らしていて、暑くて、行きたくなかったから、夫にお使いを頼んでみたら、夫も、すごい嫌そうな顔 (^ ^;)「家にある桃を入れれば??」と言うので、試しに入れてみました。
…どうかしら?と思ったけれど、意外とありかも!! 美味しかったです。

私のカレーのベースは、うちの母親のレシピなのですが、
母親のカレーについての名言「カレーは少しずつ色々なものを入れると美味しくなる」
最近、この言葉の意味が分かったような気がします。私も様々な隠し味をちょこちょこ入れてます。

イタリア人の夫にも日本のカレーはとっても好評です!


[PR]
Commented by cipolline at 2016-06-25 04:40
カレー美味しそう♡こっちも昨日から突然猛暑だよ〜!!

最初はカレールーなしでカレーってどうするの??だったけど、うちも試行錯誤を繰り返しながらだんだん安定してきた・・・かな?パオロも日本風のカレー大好きだよ〜!野菜ゴロゴロ、懐かしいよね。うちは鶏肉でもよくするかなあ。

いよいよ明日からレッチェ!直前にP、私と体調崩してどうなるかと思ったけどなんとか行けそう!いつか一緒にプーリア行けたらいいなあ^^
Commented by patata_lemondrop at 2016-06-26 23:10
yukoちゃん、ありがとう!!カレーって夏になぜか食べたくなるんだよね!!
そちらも猛暑なんだね!今までがちょっと、寒かったり雨が多かったりと、おかしな天気だったよね。ハンブルグは暑いと言っても過ごしやすそう??で羨ましい…リグーリア、ホントに暑いし湿気がすごくて日本みたい。。。

どうするの?って私も思ってた!(苦笑)それに、ルーの定義すら分かって無かったけど、実際、家庭でも簡単に作れるものなんだよね~!私はまだ安定はしてないけど、味見しつつ、色々隠し味投入しつつって感じ!
日本のカレーは本当に懐かしい!母の味がする。yukoちゃんのカレーは、チキンカレーなんだね、各家庭で色々あるね。うちは母親が昔から牛だったから、なぜかカレーと言ったら牛って感じで(^ ^)

プーリアには無事に到着したかな、、飛行機おつかれさま、楽しんできてね!
お天気もすっかり夏!でバカンスにぴったりだね!!!日ごろの疲れを癒してね!
Commented by yumi_nan911 at 2016-06-27 17:23
Patateさん、こんにちは~♪
自家製カレーとっても美味しそうです!!
私もカレーが大好きで、日本に帰国するときや友達にお願いするものは必ずカレールーです!
でも最近美味しいカレールーも、何が入っているかわからないし、自分で作った方が絶対健康にいいだろうな、と思い始め、自分で作りたいなと思っていたんです!スパイスはイタリアでも手に入りましたか??
私の母のカレーレシピは豚肉でした!イタリアではひき肉を使っています♪
Commented by patata_lemondrop at 2016-06-28 08:08
yumiーさん、こんばんは~♪♪
ありがとうございます、yumiさんもカレーお好きなんですね!美味しいですよね~っ!!yumiさんの母の味はポークカレーなんですね(^ ^)各家庭の母の味がありますよね。
そうそう、yumiさんの書かれている通り、健康にいいと思いますよ。
私、カレーを食べると、胃が重くて気持ち悪くなっていたんですけど、自分でルーから作ったものは、全然そういう感覚が無くて、やっぱり市販のカレールーは色々なものが入ってるからかな、なんて思ったり。。簡単にできて美味しいので、yumiさんも、ぜひ試してみて下さい(^ ^)
スパイスは、私はジェノヴァの大きなマーケットに行ったときに購入しました!
カラブリアも、大きな町に行けば手に入るかな??カレー粉だけはS&Bのものを、日本から送ってもらっているんですが、添加物も入っていなくて、すごく美味しいですよ!お薦めです★
Commented by milletti_naoko at 2016-06-29 00:31
Patataさん、わたしは自分でルウからカレーを作るようになったのは、カレールウが見つからず高いイタリアに来てからです。お母さま日本でご自分で作られているなんて、すばらしいですね。わたしはクックパッドで、カレーやシチューをルウなしで作れるレシピを見つけて、時々うちにある材料でできるものをと、材料を変更しています。色がどうしても黄色っぽくなるのはわたしも気になっています。夏は畑でたくさん採れるトマトを入れると、少し日本のカレーの色に近づくような…… 夏はカレーがおいしいですよね、いえ、年中おいしいですね、カレーは!
Commented by patata_lemondrop at 2016-06-29 05:18
なおこさん、こんばんは!
暑い夏は特にカレー、美味しく感じますが、確かに!! カレーは年中美味しいですねぇ(^ ^)

なおこさんもルウから作られているんですね!確かにこちらでは、カレールウ高いですよね><私はカレールウを使ったカレーを食べると胃がもたれることに気付き、原材料を見てみたら、色々なものがいっぱい入っていて、とっても驚いたことを覚えています。。
ルウ、意外と自分で簡単に作れるので、健康にもお財布にも優しいですよね♪

なおこさんも黄色っぽくなってしまうの、気になられているのですね!!
見た目が美味しそうじゃないなぁなんて思ってしまって(^ ^;)
なるほど~!トマトをたくさん入れてみればいいのですね!赤だからたくさん入れると茶色っぽくなるのかな…(?) ありがとうございます、試してみます!!
by patata_lemondrop | 2016-06-25 03:13 | わがやの食卓 | Comments(6)