NEW POST

手作りカレー

肌寒い梅雨入りのような様相から、突然暑くなりました、、リグーリアは30度超えです。。
最近は、お昼ごはんにパスタを茹でるのすら暑くて、、、溶けそう。(?!)
様子見していた衣替えも、急いでしました。


こう暑いと、スパイス系や、辛い料理が食べたくなる~!!(毎年夏になると、同じようなことを書いている気がするわ!)


カレー、作りました。
ルーなんてものは、もちろんないので、S&Bのカレー粉をベースに、ルーを自分で作ります。(私は、小麦粉・油・カレー粉・唐辛子粉)そのあと、ガラムマサラ・唐辛子粉・カレー粉で再度味を調節しつつ、辛口カレーが完成。
お米は、バスマティライス!ぱさぱさしてカレーに合いますね。

d0348504_03092037.jpg

欲を言うと、この黄色い色があまり好きじゃない。
やっぱりカレーはもっと濃い暗い色じゃないと、、と思ってしまう!
ブラウンルーにすればいいんでしょうね 。時間かかりそうだけど、次回はチャンレンジしてみようかな!

あとは、随分前に買ったクミンシード、いまいち使い方が分からず全然活用できていない^^; 次回は使わなくては!
最初、油で炒めて香りを出せばいいのかな?!

今日は、シンプルににんじん・牛肉・じゃがいも・たまねぎの母の味カレーでした。
夏野菜カレーも食べたいなぁ。


いつも入れているリンゴを切らしていて、暑くて、行きたくなかったから、夫にお使いを頼んでみたら、夫も、すごい嫌そうな顔 (^ ^;)「家にある桃を入れれば??」と言うので、試しに入れてみました。
…どうかしら?と思ったけれど、意外とありかも!! 美味しかったです。

私のカレーのベースは、うちの母親のレシピなのですが、
母親のカレーについての名言「カレーは少しずつ色々なものを入れると美味しくなる」
最近、この言葉の意味が分かったような気がします。私も様々な隠し味をちょこちょこ入れてます。

イタリア人の夫にも日本のカレーはとっても好評です!


[PR]
by patata_lemondrop | 2016-06-25 03:13 | わがやの食卓