NEW POST

せっせと作り置き① モルタイオのペストジェノヴェーゼ

月曜~頼まれごとで、3日間家を空けるので、夫用に色々できる範囲で、作り置きを準備中。

2日間分のお昼御飯はどうしよう?と考え、最近バジルの時期が始まり値段が安くなってきたし、
そろそろ、モルタイオ(すり鉢)の出番だわ!
リグーリアのジェノヴェーゼペストを作ろう!と決めて、土曜朝はバジルを買いに行きました。
早く行かないとすぐ売り切れてしまうので、朝早く!バジルの本場リグーリアらしい光景です。

d0348504_07133353.jpg

買いすぎた~。ガーン!!!
暖かくなると、葉が大きくなるから、一束少なくても良いのをすっかり忘れていたのでした。。
(冬だと3束、夏だと2束がちょうどイイ感じ)
加えて、うちのモルタイオは小さいので、こんな大量のバジル、全部一気には入りきらないし。。

d0348504_07145820.jpg

ということで、すりすり、擦るの×3回。。。疲れたぁぁ~。腕が痛い。。
土曜日はこれで午後が過ぎていきました、トホホ。

写真撮影も、すっかり忘れてて、三回目で思い出しました。。

でも特に最後のは、すっごく美味しそうな色に出来上がりました、わ!この黄緑色!016.gif
この色を見ると、疲れも吹っ飛ぶのです!!

d0348504_07501500.jpg

夫用のは、いつものように瓶に詰めて。
(酸化を防ぐために、オリーブオイルを多目に入れペストにふたをするのが鉄則)

d0348504_07172106.jpg

大量のジェノヴェーゼが出来上がったので、残りは ペストの冷凍保存にトライ。
講座の主婦友は、パルミジャーノを入れない状態で冷凍保存をして、解凍させてから入れているとのことで真似しました。
パルミジャーノを入れると色が悪くなる、らしいです。

果たしてどうなるかな? 色が悪かったり、味があまりにも劣るようなら、ジェノヴェーゼのラザニアにしようかなぁ。

お昼御飯の作り置きはひとまず完成 045.gif



[PR]
Commented by nicole at 2016-06-13 23:09 x
頼まれ事で3日もお留守にするだけでも大変そうなのに、その間の作り置きとはっ!お疲れ----!!!

バジルの季節なんだねぇ。こちらでも農家のおじさんが毎週“要る?”って訊いてくるのでここ数週間ずっとバジルが家にある状態なんだけど、最後に食べたス-パ-で買ってきたペストがめちゃマズだったので、モルタイオ欲しいなぁ…と思っている最中にイタリアンのレシピ本でペストレシピを発見!
でも、モルタイオでなくミキサ-を使用するのでジェノヴァ界隈の人には邪道かも☆だけど、色や持ちを気にせず作ったら直ぐ消費するという事で、来週材料で家に無い胡桃を買って来たら作ってみようかな、と思っている所です~
Commented by kei-kana38 at 2016-06-16 07:53
こんにちは。
綺麗な黄緑色のジェノベーゼ。
私も私の家族も大好きです。
まだ今年は作ってませんが、そろそろ作りたい、食べたいですね。
私は冷凍したことがないのですが、今年は多めに作って冷凍してみます。
↓昔、知人がミラノに駐在していて、お土産何がいい?と聞いたら、
納豆と言われ、手土産にしたことを思い出しました。
やっぱり和食が食べたくなるのですね。
日本人ですものね〜。
Commented by patata_lemondrop at 2016-06-17 19:21
nicoleさん、こんにちは!返信遅くなりすみませんT_T

ありがとうございます、頼まれごとも作り置きも、つかれました^^;
夫1人だと 食事も作らないだろうし、色々買ってお金を使われるのも嫌だし・・・と思って作り置きすることにしました(苦笑)

バジルの季節ですねー!!おぉ農家のバジルいいなぁ~!新鮮ですし安心ですね♡
そうそう、スーパーのペスト、めちゃまずなの多いですよね、、、だから大変でもモルタイオで作ろう!と思ってしまうという。。
このへんの人も、モルタイオで作る家庭は減っていて、皆ミキサーでガーっとやっているみたいです。でもやっぱりモルタイオで作るペストは本当に美味しいのですよね(///∇//)♡

ちなみに、胡桃では無くて松の実を入れますよ★松の実が手に入らない場合や、高いので、胡桃で代用しているメーカーもありますが…もし松の実が手に入るようなら、そちらをお薦めします(^^)
ペスト作り頑張ってください!美味しいペストになりますように…♡
Commented by patata_lemondrop at 2016-06-17 19:53
Keiさん、こんにちは(^^)
ありがとうございます、この黄緑色を待っていました 頑張ってすりすりして良かったです!!
Keiさんと御家族の皆さんも大好きなんですね、ジェノヴェーゼ♡!!!毎年このくらいの時期から夏にかけては、特に食べたくなりますよね(^^)
実は私も冷凍、初挑戦でした!記事の方法は、リグーリア人の主婦から聞いたので、割とちゃんとした方法だと思うのですが、、どうだったかまた記事にしますね。

そうなんです、和食が恋しくて恋しくて。。
ミラノ駐在のご友人の気持ち、分かる分かる!と頷いてしまいました。私も、納豆と答えるかと…(苦笑)御煎餅やあんこ系の和菓子も恋しいです。
イタリア料理ももちろん好きなのですが、日本人ですし、やはり和食が一番ですね。
by patata_lemondrop | 2016-06-12 08:59 | リグーリア郷土料理 | Comments(4)