NEW POST

さっぱりしたものが食べたい&NYチーズケーキ


日本は梅雨入りしたようですね。
雨繋がりで、フランスは、いたるところで洪水被害が出てい心配です。
イタリアは、フランスほど被害はないのですが、雨がとっても多くて、こちらも梅雨入りしたの?と思うくらい。。例年は6月ともなれば、雨なんて降らないし、晴れ始めるのに・・・
雨ばかり降っていて、気分も下がり気味。

雨といえば、隣町のアンティーク市、ほぼ毎月開催されるのを、楽しみにしているのですが、
いつも、雨で行けないんです。5月のも豪雨でいけなくて、今月も、月初にあったのですが、雨でした。もうなんなの。。


今月は生理痛が特にひどくて、最近苦しんでいました。。
こういう時は、さっぱりとした和食が食べたくなります。(私の場合、チーズ、サラミやパンチェッタなどのお肉類、牛乳、と、いったものを使う、イタリア料理ばかり食べていると、生理痛が酷くなることが分かった!)


d0348504_01193542.jpg
ある日は、鮭のちゃんちゃん焼き風・お豆ごはん・なすの炒め物・じゃがいもとわかめのお味噌汁。
またある日は、餃子・きゅうりのあちゃら漬け・がんもどき(小町さんの手作りがんもどきを拝見して、わわ!作りたい!と思っていたもの。)

がんもどきは、作ってから気付いたけれど、イタリアのお豆腐が美味しくないこと忘れてたToT!!
夫は気に入ったようでむしゃむしゃ食べていました。

こっちにもお豆腐、売られているんです、最近健康ブームで、和食が有名なのもあり。
でも硬くて、何これ?!?というレベル。
そして、残念ながら、こちらでは”ベジタリアンの人が食べるもの”として良く知られています。お肉の代用に使ったりとか。(だから硬めに出来ているの?)
ちなみに豆乳も、売られているのですが、全然美味しくない~ ToT

夫が、私の家族と草津で、美味しいお豆腐屋さんで、いつも買う豆乳を、初めて飲んだ時、
あまりの美味しさに、ビックリしていたのを思い出します。
イタリア人に美味しい本場日本の豆乳とお豆腐を教えてあげたいものですねぇ。。。

日本の美味しいお豆腐で作る、手作りがんもどき、食べたいなぁ。。

そう!イタリア人に、豆腐ってチーズなんでしょ?って言われることがあるんです。
イタリアでは基本"TOFU"と呼ばれるけど、Formaggio di soia(大豆のチーズ)とも呼ばれることがあるから勘違いしている人が多い!
こういうややこしい呼び名やめてほしい(怒!)説明する側も大変。


さっぱりしたものから、いきなりコテコテですが、、
夫のリクエストで、久々にNYチーズケーキを作りました。

d0348504_01202450.jpg

NYチーズケーキがずっと大好きで、日本にいた時から作り続けてます^^
小さい時からずっと食べてきたレモンドロップのものが、「私とチーズケーキ」の始まりだったな~!

レモンドロップのチーズケーキは本当に美味しい。
あとあのちょっと怖いロゴが子どものころからなぜか、ずっと好き003.gif

こちらにきて、夫に作ってあげたら、夫の大好物になってしまいました。
日本からの型を使っていたのですが、安い型だったからか、コーティングが剥がれきて、クッキー部分もいつも綺麗に焼けなくて008.gif
奮発してちょっと良い型に買い変えたら、綺麗に焼けました。型は節約せずにいいものを買わないとですね。大切なんですよね~
NYチーズケーキは湯煎焼にするので、しっとり感がいいですね(^^)

[PR]
by patata_lemondrop | 2016-06-10 02:07 | わがやの食卓