NEW POST

フレッシュグリーンピースで作ったもの、手打ちタリアテッレに初挑戦!

d0348504_20582869.jpg

先日のグリーンピースは、夫と一緒にせっせと鞘剥きを。
約1kg分のキラキラのグリーンピースたちが。
やはり、もにょもにょと御対面が、何度かあり、2人でひ~025.gifと言いながら、楽しく(?)作業^^



作ったもの。毎年夫が作る グリーンピースとパンチェッタのコントルノ(付け合わせ)
グリーンピースが甘くて、おいしい!
d0348504_20455511.jpg


もう1品は、カラブリアのYumiさんが作っていた、タリアテッレとグリーンピースに ♡_♡
すっごく美味しそうでどうしても食べたくてっ!!!
Yumiさんはハムでやっていて、それでやりたかったけれど、余っていたパンチェッタを使うことに。。
インターネットで、ヴェネト州の郷土料理(Lasagne coi bisi、タリアテッレのことをラザニアと呼ぶんだ…)レシピが美味しそうだったので、それを参考に。

d0348504_20525674.jpg

タリアテッレは、手打ちに初挑戦。
いつも手作りと言いつつパスタマシーンを使ってて。。

山の方のレストランへ行くと大体、手打ちのが出てきて、モチモチ感や食感が全く違うので、
手でやりたいな~とずっと思っていたんです。


手の方が楽かも?!
パスタマシーンは取り付けも面倒だし、意外と時間がかかるし。
何より、卵入り生地は柔らかいから、全然腕が痛くならないし、意外と楽勝!(手打ちでうどんを作る時の、うどん生地伸ばしは重労働^ ^;)
本来イタリアのお母ちゃん達が使う、長~い長~い伸ばし棒、頻繁に手で作るようになれば、欲しいな~・・・

パスタマシーンはラヴィオリを作る時は楽なので、うまく使い分けていこうと思います。


手打ちのタリアテッレはちょっと厚すぎた?けど、モチモチしていて、
パスタマシーンで作る無機質なものとは全然違って。
美味しい…
d0348504_20565678.jpg
グリーンピースも、義父の畑のものだし、タリアタッレ作りで使った卵も義父の畑のもの、家で、山のオステリア気分。


パンチェッタの余りがあるから~・・・とか言ってたから、
結局、2品とも、似たようなお料理になってしまいました~ (^o^;)

[PR]
by patata_lemondrop | 2016-05-27 21:15 | わがやの食卓