NEW POST

フレッシュグリーンピースで作ったもの、手打ちタリアテッレに初挑戦!

d0348504_20582869.jpg

先日のグリーンピースは、夫と一緒にせっせと鞘剥きを。
約1kg分のキラキラのグリーンピースたちが。
やはり、もにょもにょと御対面が、何度かあり、2人でひ~025.gifと言いながら、楽しく(?)作業^^



作ったもの。毎年夫が作る グリーンピースとパンチェッタのコントルノ(付け合わせ)
グリーンピースが甘くて、おいしい!
d0348504_20455511.jpg


もう1品は、カラブリアのYumiさんが作っていた、タリアテッレとグリーンピースに ♡_♡
すっごく美味しそうでどうしても食べたくてっ!!!
Yumiさんはハムでやっていて、それでやりたかったけれど、余っていたパンチェッタを使うことに。。
インターネットで、ヴェネト州の郷土料理(Lasagne coi bisi、タリアテッレのことをラザニアと呼ぶんだ…)レシピが美味しそうだったので、それを参考に。

d0348504_20525674.jpg

タリアテッレは、手打ちに初挑戦。
いつも手作りと言いつつパスタマシーンを使ってて。。

山の方のレストランへ行くと大体、手打ちのが出てきて、モチモチ感や食感が全く違うので、
手でやりたいな~とずっと思っていたんです。


手の方が楽かも?!
パスタマシーンは取り付けも面倒だし、意外と時間がかかるし。
何より、卵入り生地は柔らかいから、全然腕が痛くならないし、意外と楽勝!(手打ちでうどんを作る時の、うどん生地伸ばしは重労働^ ^;)
本来イタリアのお母ちゃん達が使う、長~い長~い伸ばし棒、頻繁に手で作るようになれば、欲しいな~・・・

パスタマシーンはラヴィオリを作る時は楽なので、うまく使い分けていこうと思います。


手打ちのタリアテッレはちょっと厚すぎた?けど、モチモチしていて、
パスタマシーンで作る無機質なものとは全然違って。
美味しい…
d0348504_20565678.jpg
グリーンピースも、義父の畑のものだし、タリアタッレ作りで使った卵も義父の畑のもの、家で、山のオステリア気分。


パンチェッタの余りがあるから~・・・とか言ってたから、
結局、2品とも、似たようなお料理になってしまいました~ (^o^;)

[PR]
Commented by あーこ at 2016-05-28 05:23 x
私、グリーンピースが子供の頃からずっと苦手でした。
でも、イギリス料理って、付け合せにグリーンピースが付く事が多くて、食べないと緑の野菜が何もない!なんて事にもなるんです。
ある日、Pubで食べたグリーンピースが甘くてとっても美味しくて初めて美味しいと完食しました。
鞘から向いたグリーンピースは、美味しいでしょうね。

こちらでもハム&グリーンピースのスープは定番イギリス料理です。
ハムとグリーンピースって相性がいいんでしょうね。

パスタマシーンも気になりながら、使いこなせるかわからないので、なかなか買う気になれなかったんですが、手打ちパスタも美味しそうですね。
今度、手打ちに挑戦してみたくなりました。
Commented by patata_lemondrop at 2016-05-28 19:39
あーこさん、こんにちは!
私も嫌いでした。日本だと、グリーンピースって嫌われる野菜ですよね。私は、日本ではグリーンピースメインの料理、食べたことが無かったのですが、中華とかで、ちょっと入っているグリーンピース、大嫌いでした。

イギリスでも、グリーンピースを良く食べるんですね~!!
そうそう、美味しいものはとっても甘いですよね♡ イタリアは今が旬で、鞘のグリーンピースがマーケットにも並んでいますよ!今だけのお楽しみです。

ハム&グリーンピースって合うんですね(^ ^) へぇ!イギリスではスープにするんですね?!?ポタージュみたいな感じ(?)すごく気になります…!

パスタマシーンが無くても、タリアテッレならば、簡単&パスタマシーンのものより美味しく出来るので、ぜひ試して下さいネ!!それに、パスタマシーンって意外と高いですしね…
Commented by africaj at 2016-05-29 12:43
パスタマシーンを買うかどうか、迷ってるとこに、このお話~。
ラビオリに苦労するけど、やっぱり買わないで頑張ろうかなw

タリアテッレ美味しそう!グリーンピース、もにょもにょと格闘しながらってすごいー。それはもう絶対甘いね♡

夫さんのレシピのスペッツァティーノは、普通のトマトレシピとどう違うのですか?
私もトマトレシピはスペインのと同じ感じだなーって。
Commented by patata_lemondrop at 2016-05-30 04:31
africaさん、こちらにもコメント、嬉しいな!ありがとうございます!

おぉ迷われている最中だったのですね!!タリアテッレであれば、簡単に作れますっ!それにパスタマシーンで作るより美味しいですし!!一度、africaさんの感覚としてどうか、手打ちで試してみるといいかもしれないですね(^ ^) そうそう唯一、ラヴィオリが!!ラヴィオリはそのあとの工程も時間がかかりますからパスタはちゃっちゃか、準備できると楽ですよね。

グリーンピース、本当に甘いんですよ♡♡でも、もにょもにょは怖いんです、手にあたったりするので、ゴム手袋必須です(;_;)

え~スペインにもあるんですね!ビックリ!!なんていう料理名なんですか?気になる~!話はちょっと変わるのですが、スペイン料理って大体チョリソーが必要だったりしますよね。それで、ガーン!できない!!ってなるんです。こんなに近いのに、スペイン食材が手に入らないって不思議な国です、イタリアって。
スペッツァティーノは、トマトソースをがんがんに入れて煮込むので、赤いのが多くって、夫のは赤ワインで飛ばした後、トマトソースをほぼ入れないので、ソースが茶色くなるんです。イタリア語だとSpezzatino alla piemontese と ”ピエモンテ風”という名で呼ばれることがあります。
by patata_lemondrop | 2016-05-27 21:15 | わがやの食卓 | Comments(4)