NEW POST

小鰯の詰め物ラスペツィア風

続く、ゆっくりしていたときに作った、美味しかったごはん、
小鰯の詰め物ラスペツィア風(Acciughe Ripiene alla Spezzina)

マーケットに行って小鰯買おう!!と心を決めた日。
この日は、地元産(チンクエテッレのモンテロッソ産)の小鰯、大ぶり、子ぶりと二種類出ていて、
大きい方の小鰯を買うことに。知り合いの屋台で、かなり値引きしてもらいました、ラッキ~★

これから夏にかけて出る、大振りの小鰯は、詰め物をするのに最適。
最初は、ただのオーブン焼きにしようかな?と思っていたのですが、
大ぶりのものが折角手に入ったし、面倒だけど詰め物にするしかないな、と!!066.gif

というわけで・・・
詰め物を作る。せっせと手開きをする。詰める。。
本当の本当のレシピは、詰め物をした小鰯を揚げるのですが、今回は夫の帰りが遅かったので、詰め物をしたものをオーブン焼に。
買いすぎた、すごい量…008.gif

d0348504_21485189.jpg

詰め物の中身は、以前ズッキーニの詰め物の記事で少し書いたのですが、
我が町ラスペツィアは、モルタデッラ(ボローニャソーセージ)メインの詰め物のため、
魚と肉が混在する一皿になり、不思議な郷土料理なのです!!

d0348504_21494593.jpg

この料理は、面倒な部類に入り、郷土料理を出すオステリアあたりだと、量もかなり少なく、12€くらいはするかな、
でも、12€も出すなら 家で作るわいっ!!と、思っちゃう 003.gif(笑)

時間と気力があれば、これから夏にかけて、何度か作ろうと思いますっ


ここ1,2年で、夫が魚介嫌いを、かなり克服していて(夫よ、エライぞ!)
魚介を良く買えるようになりました。
日本人のわたくしとしては、お魚料理が頻繁に食べれて、こんなに嬉しいことはありません!

[PR]
Commented by cories at 2016-05-18 20:16
いわし、とってもおいしそう!小さいいわし、マリネにしてもおいしいですよね。

オランダでは、魚をあまり食べません。食べるとしても、フライにしたものや、冷凍の魚が多いです。海に囲まれているのに、残念な限りです。

あと、下のうずら豆のパスタもそそられます・・・。
Commented by patata_lemondrop at 2016-05-19 20:51
coriesさん、こんにちは(^ ^)

いわしは、とっても美味しいですよね!新鮮で美味しい小鰯がリグーリアでは良く獲れるので、郷土料理によく使われます^ ^ 夏の旬になると、値段も下がってきて、家計にも優しいです(笑)マリネも美味しいですよね!!
うずら豆のパスタ、素朴な味で、美味しいのですよ。これから夏にかけて、食べる機会も減るのですが、最近は寒い日も続いているので、うちでは、まだ良く食べています。

オランダはお魚をあまり食べないのですか!ビックリです!
本当に、海に囲まれているのに残念ですね、そちらはお魚を食べる文化があまり無いのでしょうか!?オランダの食生活にも興味があるので、色々拝見するのを楽しみにしています♡
Commented by mari at 2016-05-21 22:13 x
食べに行きます!
Commented by bellazukina at 2016-05-21 23:52
小鰯の詰め物、おいしそ~う!
詰め物がモルタデッラメインなところがまた、リーグリア独特な感じでね~食べてみたい♡(←って何度も書いてますね、私^^;)

シチリアの義母は、パン粉にニンニク、干しぶどう、プレッツェモロ、パルミッジャーノにオリーブ油と塩コショウしたものを小鰯に挟んでオーブン焼きにします。あ~(やっぱり)食べたくなって来た(笑)!
Commented at 2016-05-23 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patata_lemondrop at 2016-05-23 20:01
mariさん、待ってます(^◇^)キッチンスぺースが狭いのが問題だけど…企画などしよう!
Commented by patata_lemondrop at 2016-05-23 20:10
bellazukinaさん、こんにちは~!

日本にいると、イタリア料理が恋しくなる感じかな…?!♡
へぇ~!!! シチリアの詰め物は、干しブドウが入るんですね!おもしろ~い!
どんな味になるのだろうか、食べてみた~い!!zukinaさんに今度作っていただきたい~(=それを食べた~い、笑)♡
ここのは、モルタデッラ・プレッツェーモロ・パルミジャーノ・にんにく、です!(お母さんによっては、まれにパン粉が入ることも)
味違うんでしょうね、小鰯の詰め物の食事会ができますね~(^ ^)
Commented by amore_spacey at 2016-05-29 23:53
Patataさん、結婚記念日だったのですね。
おめでとうございます。

夫も魚(特に焼いた青魚)が大っ嫌いで
魚の日は、この世の終わり?な顔になってました(笑)
初めの頃は天皇陛下並みに小骨を全部とり、身を剥がして盛りつけていましたが、
徐々に手を抜き、魚料理の頻度を上げていったら
魚大好き!ではないにしても
「おいしい」と言って、食べてくれます。
お肉も好きですが、やはり魚料理はいいですね。
Commented by patata_lemondrop at 2016-05-30 06:12
エミリアさん、こんばんは(^ ^)

どうもありがとうございます♡
エミリアさんの旦那様もだったのですね!でも今ではおいしいと食べていらっしゃるとは、なんとも勇気づけられるお話です!!
うちの夫もそうなるのだろうか…(遠い目)
天皇陛下並みの、献身的なエミリアさんのお魚の下処理、頭が下がります。(旦那様は骨、お嫌いだったのですね!?) エミリアさんの努力があったからこそ!ですね。本当に素晴らしいです!!
そうなんですよね、お肉も美味しいのですが、お魚は、栄養も満点ですし良いですよね♡
by patata_lemondrop | 2016-05-18 07:16 | リグーリア郷土料理 | Comments(9)