NEW POST

久々のニョッキ作り

d0348504_21542879.jpg


ニョッキを久々に作りました。もう約一年ぶりくらいかな。。。 
さすがに感覚が鈍ってるか、と思ったけど、そんなことも無くて、ほっ。

最近は、また料理熱がメラメラ066.gif (たまにめんど~と思う時もあり、ムラがある人間なのですが。。)
ソムリエの講座が終わって、先日のイタリア語試験(プリーダ)も終わり・・・勉強がひと段落063.gif
空いた時間はとりあえず勉強に注いでいたので、ぽっかり空いた時間の活用方法を忘れてしまったようで(笑)
これを最近やっと、料理に使おう!と最近はまた思い始めたところ。

ニョッキから遠ざかっていた理由その2は、マーケットのじゃがいも屋台が、レシートをくれなくなったから。
レシートをごまかす、=税金をちゃんと払ってない、ということ。残念ながら、イタリアはこういうことをしているお店があるのが現実。。
「レシート下さい!」って言えばいいことかもしれないけど、そういうことをしている人自体がすごく嫌だな、と私は思ったし、”外国人だし気付かないだろう”、とでも思っていたのかな。
毎回レシートを正しく出して税金をしっかり納めている屋台やお店はどうなるの?と、すごく嫌な気持ちになって、
ずっと通っていたのに、残念ですが、その屋台には行かなくなったんです。

時間が出来て、じゃがいもを売ってる屋台を、また探し始めた最近。
とある屋台で、初めて買って作ったじゃがいもが、今回のニョッキ。
すごく良い人だったから、またそこに通い始めよう!こういう、良い出会いがあると、また買おう!と思うのが人情、ニョッキもまた登場回数が増えるだろうな(^ ^)


d0348504_21551815.jpg

過去ブログ記事を振り返ると、ペストジェノヴェーゼまで手作りしていたらしい。。ビックリ(@_@) ⇒
今回のジェノヴェーゼペストはさすがに買ったものです、、

さて、ジェノヴェーゼペストも、MYモルタイオ(大理石のすり鉢)で、作り始めようかなぁ。
暖かくなって値段も下がりバジルの葉も大きくなる時期です。

ぼちぼち、がんばります。

[PR]
Commented by miekichi1014 at 2016-04-25 01:04
はじめまして~(^^♪
コメントありがとうございました♡
おお、まさかイタリアにお住まいとは・・
日本にもお帰りになる機会が多いのでしょうか?
またこちらに遊びに来られるときは、お知らせ下さいね。
私でわかることであれば、リサーチしておきます(笑)

なんておいしそうなニョッキ!
イタリアンも大好きですが、全くレパートリーに無く、こちらでお勉強させていただきまーす♪
Commented by momo_capricci at 2016-04-25 05:48
こんばんは。
ニョッキもズッキーニの詰め物もとっても美味しそう!
ニョッキ、私は好きなんだけど、家族全員好きって訳じゃないからなかなか口にする機会がなくて。それに以前手作りした時、茹でてる間に溶けてしまったような・・・作るのにちょっと苦手意識があるかも。。じゃがいもと小麦粉の配合はやっぱり経験だよね。
私も料理や裁縫などのやる気にすっごく波があって、好きなんだけど全然やらない期間がある。。まぁ料理はせざるを得ないんだけど、苦痛に感じたりして(苦笑)
patataさん、色々なイタリア料理に挑戦していて、どんどん自分のものにしていってるよね!
ズッキーニの詰め物、作ってみたくなっちゃった^ ^子供も食べやすそうだね♪
Commented by komati920 at 2016-04-25 19:38
ニョッキ、とても美味しそうです。
ブルーのお皿に盛り付けてきれいです。
1度もニョッキを作ったことないのですが
作ってみたくなりました。
Commented by kei-kana38 at 2016-04-25 22:18
はじめまして。
私、ジェノベーゼソースのニョッキ、大好きです。
フォークでつけた筋がよーくソースが絡みそうですね。
お料理熱がメラメラとのこと。
アップされるお料理を楽しみにしています。
また遊びにきます。
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-26 03:51
miekichiさん、嬉しいです、こちらこそ、コメントありがとうございます♡

そうなんですToT 愛しの軽井沢~♡♡いつもmeikichiさんのブログを読んでため息をついています(^ ^;)
日本へはたまに帰るのですが、期間が短いので、軽井沢まで行く機会に恵まれず、なんですToT
話は変わりますが、かぎもとやさんの、あの名物おじさんのそば打ちの姿を観るのが子どものころから楽しみでした、軽井沢は美味しいお蕎麦屋さん多いですよね!!

お優しいお心遣い、ありがとうございます、とっても嬉しいです、何かありましたら、ご連絡させていただきたいと思います m(_ _ )m はい★軽井沢へ伺う時にはご連絡いたします!!

ニョッキありがとうございます!軽井沢は、美味しいイタリアンも多いですよね、ニョッキなどの本場のイタリアンも頂けるのでしょうね!
よろしくお願いします!!
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-26 04:13
momoさん、こんばんは!

ありがとうございます、あぁ同じで笑いました!
私も!!!好きなんですけど、たまに突然面倒くさくなって苦痛に感じる時期があるんです。頑張りすぎると、すぐ疲れていやいや期?が始まるので、そこまで頑張らずまぁほどほどに、、がいいのかな。なんて。。

ニョッキ、茹でて溶けるというのは、恐らく茹ですぎだったのかな?ニョッキって茹ですぎると溶ける、とシモーネと義母から習ったことがあって。ニョッキは、茹で時間本当に短くて、浮き上がってほんの少~しだけ経ったら、すぐすくい取ります。
私、いつも小麦粉は適当に入れてますね。あまり粉を入れすぎても、すいとんみたいになって全然美味しくないので、配分はなかなか難しいですよね!!

家族が好きじゃないメニューは自然と遠ざかりますよね~>< momoさんお好きなのに残念!ぜひ、うちに食べに来て下さい!!うちはシモーネがニョッキニョッキうるさいから、良く作るのだろうな。。(^ ^;)
ここの郷土料理が本当に好きで、時間が有る時は、色々勉強しているからかな(^ ^)かなり詳しくなってきました!!
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-26 04:20
komatiさん、こんばんは!
どうもありがとうございます(^ ^)!!
日本でいうすいとんに少し近いかな~と思いますが、ニョッキの場合は、じゃがいもが入るのでモチモチしますよね♪ ここではジェノヴェーゼソースと合わせる事が多いのですが、ミートソースと合わせてもとっても美味しいです。
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-26 04:29
Keiさん、こんばんは!初めまして。
実は、長らく、こっそりブログにお邪魔させて頂いておりました。。いつも素敵で美味しそうなお料理の記事に感動しています!
コメント嬉しいです、ありがとうございます♡

Keiさん、ジェノヴェーゼのニョッキお好きなのですね!!美味しいですよね♡
そうですね、この筋、大切ですね。そういえば、イタリア人はソースに良くからむように、とパスタに模様や筋を必ず付けますね。
そうなんです、、最近また急にメラメラしてきました(お恥ずかしい!苦笑)Keiさんのような丁寧な生活目指して頑張りたいです。どうもありがとうございます。
Commented by africaj at 2016-04-27 09:18
おはよー。ニョッキ美味しそうっ。

前のジェノベーゼの記事、バジルって摘んだらすぐに酸化していくから、作るならすぐだと色が変わらないのですね!
そうなんだ!!土付きで売ってるんだ!
作っていつまでも色の変わらない時と、数時間後には色が変わる時があるのはどうしてだろうと思ってたの。

私もムラがある人間です~。
1年トータルすると、ムラと移り気のおかげで、新しい風が吹き込んでくることもあるから、ムラっ気に正直に生きてる(笑)
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-28 04:19
africaさん、こんばんは!
ニョッキって美味しくできると本当に美味しいのですが、たまにじゃがいもの質によって緩くなってしまうこともあって(^ ^;)
古いブログの方、バジルのこと、お役に立って良かった!!
そうなんですよ、色が変わるのは、多分摘んでから放置してて酸化してるか、または、バジルの質(育ち過ぎてる状態だったのか)かな、と思いました。ジェノヴァのプラのバジルは、DOP(ってafricaさん御存じだと思いますが)なので、色々決まりがあるんですけど、子葉後の本葉の状態で市場に出すのです、どんどん育つと、葉が硬くなって、色もどんどん濃くなっていって、香りがきつくなります。
おぉ~なんと~!!! africaさんもムラがあるんですか?!? 少し驚き、そして、ホッとしました、africaさんのブログ読んでいると、すごすぎて、たまに自分と比べて、すごく落ち込むことあるんです、でも同時に刺激も頂いていて(^ ^)こうして繋がっていって、ブログって本当に面白い! 目指せafricaさん!!目標でがんばりたいです!
Commented by nicole at 2016-04-29 18:01 x
patataちゃん、こんにちは♪
先日はブログへのコメ有難う。内容が重いから誰も読んでくれないかも知れないけど、でも書く!と思っていたら似た感覚を持ってコメントをくれたのでとても嬉しかった。今日また大分で震度5が観測されたとか収束してない!?とまだまだ予断出来ないみたいで心配だけど。

処で、何ですか~~!めちゃくちゃ美味しそうな詰め物やらニョッキやら!多才で素敵女子まっしぐらよ-!
更に淡いブル-のお皿がまたニョッキの薄い黄色とペストの緑に映えて雑誌のお料理特集みたいにレベル高しっ!
お邪魔しま~す♪とずうずうしく食べに行きたいくらい美味しそう---!
あ、あれ?…まっ、まさかレストラン経営計画中だったりするの???
Commented by bellazukina at 2016-04-29 22:26
こんにちは!
手作りニョッキ、食べたい&教わりた~い(^^)。
ブルーのお皿で盛り付けもお洒落だわぁ。美味しくないわけがない!!さすがpatataさん♪

そう、レシートをくれない(特にマーケット)お店に対して嫌な気持ちになるの、すごく分かります。どんなにお店の人の感じがよくても、私ももうそのお店では買わないな~。
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-30 23:11
nicoleさん、こんにちは♡
シビアなまじめな内容の方が逆にコメント&意見交換したいなと思う方なので、こうして記事にして下さり、nicoleさんの考えも知ることもでき、個人的に嬉しかったです。
大分で、また地震がありましたね。今回は余震がかなり多いようで。気が休まる時間すらなく、精神的にも辛いのだろうな、被災者の方々のことを想うと本当に心が痛いです。

ありがとうございます^ ^ニョッキは夫がうるさくて。。やる気スイッチオフの時期は、本当に辛いですToT
こんなに褒めて頂いて、、、恐縮です^^; 雑誌の料理特集?ホントですか?!?(◎o◎)テーブルセッティングなどのセンスのセの字もないのですが、、、^^; もしかして写真かな?今回一眼レフで久しぶりに撮影してみたのですが、やっぱり写真の質が全く違いますねぇ!!

レストラン経営?!(爆) 無いです無いですーっ!!!(^_^;)
大歓迎ですよ~♡ ぜひぜひ!!こんなもので良ければ用意しますよー!!
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-30 23:46
bellazukinaさん、こんにちは!

レシートの件、分かってもらって嬉しいです。zukinaさんの地域も、レシートくれないお店、あるんですね。とっても嫌な気持ちになりますよね。あとズルして少ない価格でレシート打つお店とかもあったり。。イタリアは税金が高すぎる、とも良く聞くので、イタリアの税制度も良くないのだろうけど、どんなに感じが良くても、買いたくないですよね!

ありがとうございます♡ こんなに褒めて頂いて良いのかな、、、恐縮です^^;テーブルセッティングのセンス全く無いんです(爆)良いカメラで撮影したので、そのお陰で綺麗に見えるのかな?^ ^;
Commented by yumi_nan911 at 2016-05-02 22:45
Patateさん、お久しぶりです!!
ブログお引越しされたんですねー♪エキサイトブログ同士ですね♪
丁寧に生活されている様子が伝わってきます♪ニョッキもとっても美味しそう!私も少し前にじゃがいものニョッキ作って、バターとサルビアで食べました♪
マンマが作るとトマトソースが多いけれど、最近はトマトを入れない料理が気に入っています♪
また楽しみに遊びにきますね♪
Commented at 2016-05-06 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patata_lemondrop at 2016-05-09 02:15
yumiさーん、こんにちは~!
お久しぶりです!!!返信遅くなってしまい、すみません><
そうなんです、エキサイトへお引っ越ししました、使い勝手が良く大満足です♪

いえ、、恐縮です、、料理は、面倒だな~と思ってしまう時期もあったりして。。手打ちパスタも怠けると遠ざかったりして(苦笑)yumiさんのような手作り&丁寧な生活には程遠いです^ ^; yumiさんもニョッキ作られるんですね!!!バターとサルビア、美味しいですよね!カラブリアではニョッキに合わせる定番ソースってありますか(?)
あぁすっごく分かります!マンマって何にでもトマトソース使いますもんね(苦笑)美味しいことには美味しいのですけど・・・私も自分で作る時は、トマトはいいとして、トマトソースはなるべく避けてるところがあります^ ^ 
これからもよろしくお願いします♡
Commented by patata_lemondrop at 2016-05-10 07:56
鍵コメさん
え~!!スペインにおうちがあるんですね、それにヨットライフ!いいなぁ・・・♡ってまず思ってしまいました、深刻な話なのに、失礼しました。

鍵さんの問題、ややこしすぎて、頭がぐるぐるなってしまいました。とってもとっても大変な状況ですよね。まずは、連絡が取れると良いですね>< そして、今回ばかりは、しっかりと解決されることを祈ります。役所もなにもかも、適当でずさんな管理体制のくせして、やる時や取れる時はササっとやるんですよね!こういうところも私のイライラポイントです!!(怒)

スペインで、ほっんとうに色々なことを経験されているんですね、こういう厄介なことも、そして、とびっきり楽しいことも。もっと前からお知り合いになってたらなー!!なんて悔やんでしまいます。

一旦馴染むとそれなりになんでもなる気楽さ。そうかぁ!私はまだ鍵さんのような域に達してないのかも、ですね。あと、南と北はまた違うのかな、結構閉鎖的で有名なんです、この町。だから、ここのあたりは、絵に描いたようなイタリア人!!っていう能天気さはあまり持ち合わせていないのです。。外国人、本当に住みづらい町です。良い人もいるんですけどね。。。

あと、外に出て美しい海と太陽を眺めるとすっかり忘れるっていうの、すごく分かりますね。
あとは、イタリアは今はとりあえず美味しいもの食べて忘れようぜ!パターンも多いです(笑)おそらくイタリアとかスペインの人たちって、そうしないとやっていけない所も、あるのでしょうか。。一旦忘れよう、と、切り替えるのがうまいですね。

私もそう思います、経済状況が悪いと、こういう国は、嫌な部分が目立つようになりますね。人々も、覇気が無いし、活気も無いし、大らかさにも欠けるというか。時代が違っていたら、また違っていたのかもしれないですね。
所詮無い物ねだりなのだな、とは思うのですが、今は、キチキチしている日本が恋しくて恋しくて。

色々と鍵さんの体験談なども交えて、こうして励まして下さり、とっても嬉しかったです。こういうのも変ですが、安心したし、理解者がいることが何よりも心強いと思いました。
ありがとうございました。
夫も助けてくれるものの、もうこの国の適当さは彼にとっては当然だから、同意はしてくれるものの、まぁこれがイタリアだから!で結局終わるんですよね。あぁやっぱり、と、突然虚しくなる時があります、最
Commented by patata_lemondrop at 2016-05-10 08:10
↑切れてる~~!ガーン!!!!!!
ということで、思い出しつつ、続きます。。

やっぱり一人だな~なんて感じてしまうこともあって。それで、今回(蕁麻疹の原因となった出来事)は、親に聞いてもらおうとメッセージを送ったら、日本では、あり得なさすぎる状況で、理解に苦しんでいました(笑)

また復活する時はどうぞよろしくお願いします。
どうもありがとうございました♡
そして無事解決しますように、祈っていますね。

そして、鍵さんのスペイン生活とヨット生活、すっごく興味津津です!!いつかお話うかがう機会があればなぁ!!
Commented by yumi_nan911 at 2016-05-10 18:47
Patateさん、大変でしたね。。。蕁麻疹、私の親友もよくなっていました。原因が分からないと言うのが本当に厄介ですよね。私は蕁麻疹ほどひどくないですが、アレルギー体質ですし、時々一箇所に膨れることはあります。全体的に広げないだけまだましですが。。
本当にゆっくり休まれて下さいね。。。リラックスです!!
私も実は最近ウィルス性の胃炎に悩まされていて、おかゆや柔らかいうどんしか食べられないのです。。ちょっと無理するとすぐに胃がキリーっと締め付けられる痛さ。ドクターのところに行きましたが、薬もあまり効いてないよう。イタリアだと特に健康でないと本当に大変ですよね。病院システムもよく分からないし。。お互いにゆっくり休みましょうね。!!!
Commented by patata_lemondrop at 2016-05-11 05:07
yumiさん、優しいお言葉を、どうもありがとうございます(;o;)

yumiさんの具合はいかがですか…?薬が少しずつ効いているならまだしも、効果が無いと、いつ治るか不安で、精神的にも辛い日々を過ごされているんじゃないかな…もう一回先生のところで診てもらった方がいいのかな??このままでは日常生活も制限されてしまうだろうし…色々とストレスも出てきたりするんじゃないでしょうか…本当に辛いですね。。
本当にイタリアの病院関係しっかりして欲しい!!(怒)どうかお大事に…心配です。

蕁麻疹は、結局あの記事の後も、数日出たり消えたりを繰り返していました。
ここ数日間出なくなったので、治ったかな??と思っているところで、ただ原因が分からないので、いつ完治なのかも良く分からず^^; 様子を見ているところです。
yumiさんのお友達も蕁麻疹に良くなっていたんですね…お友達は、何度も続いているとのことで、大変ですね。。私は、たった数日間だったけれど、毎日何をするにも痒くて痒くて、痒すぎて夜も眠れず、それに、ぶつぶつで腫れてぶくぶくした体や顔を鏡で見ては、落ち込んでいましたもん…お友達、今は大丈夫なのかな??完治できると良いですね(><)

yumiさん、くれぐれもお大事に。。無理をせず、ゆっくり休んで、シモーネさんに頼って、下さいね。
Commented by yumi_nan911 at 2016-05-11 18:59
Patateさん、ありがとうございます!!!
ブログ本文にも私宛てのメッセージ書いてくださっていたんですね、、!!体調すぐれないときにお気遣い下さって恐縮です。。!!私なんてコメントの返信、いつも遅いです。。これからもよろしくお願いします~!!
Medicoの所に駆け込んだものの昨日の午後は休み。医者で主人の叔父に電話し、症状と飲んでいる薬を伝えたら、痛み止めは飲んでいるけれど、ウィルスを退治する薬は飲んでいないと!勧められる薬を飲んだら落ち着きました。。
本当に蕁麻疹も突発性で原因が不明なことが多いし、厄介ですよね。リラックスして毎日過ごしましょうねー!!Patateさんの蕁麻疹も落ち着きますように。。。☆
Commented by patata_lemondrop at 2016-05-12 03:30
yumiさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ。yumiさんの方こそ体調芳しくない中、こうして近状教えて下さり、なんだか、すみません(;_;)
少し落ちついたのことで!!良かったですね。
yumiさん、精神的にも、ほっと出来ているんじゃないかな(^^) 親族のお医者さんに、しっかりと正しい薬を処方してもらえたんですね、良かったです。それにしても、かかりつけ医、ウイルス治療薬を処方してなかったなんて…ちょ、ちょっと先生、もう~!(怒)しっかりしてほしいですね。。。

蕁麻疹はもう出なくなり、治ったかな??と、ホッとしています。心配して下さり本当にありがとうございました(;o;)
yumiさん、早く完治しますように!引き続きお大事にしてくださいね!
by patata_lemondrop | 2016-04-24 22:26 | わがやの食卓 | Comments(23)