NEW POST

久々のニョッキ作り

d0348504_21542879.jpg


ニョッキを久々に作りました。もう約一年ぶりくらいかな。。。 
さすがに感覚が鈍ってるか、と思ったけど、そんなことも無くて、ほっ。

最近は、また料理熱がメラメラ066.gif (たまにめんど~と思う時もあり、ムラがある人間なのですが。。)
ソムリエの講座が終わって、先日のイタリア語試験(プリーダ)も終わり・・・勉強がひと段落063.gif
空いた時間はとりあえず勉強に注いでいたので、ぽっかり空いた時間の活用方法を忘れてしまったようで(笑)
これを最近やっと、料理に使おう!と最近はまた思い始めたところ。

ニョッキから遠ざかっていた理由その2は、マーケットのじゃがいも屋台が、レシートをくれなくなったから。
レシートをごまかす、=税金をちゃんと払ってない、ということ。残念ながら、イタリアはこういうことをしているお店があるのが現実。。
「レシート下さい!」って言えばいいことかもしれないけど、そういうことをしている人自体がすごく嫌だな、と私は思ったし、”外国人だし気付かないだろう”、とでも思っていたのかな。
毎回レシートを正しく出して税金をしっかり納めている屋台やお店はどうなるの?と、すごく嫌な気持ちになって、
ずっと通っていたのに、残念ですが、その屋台には行かなくなったんです。

時間が出来て、じゃがいもを売ってる屋台を、また探し始めた最近。
とある屋台で、初めて買って作ったじゃがいもが、今回のニョッキ。
すごく良い人だったから、またそこに通い始めよう!こういう、良い出会いがあると、また買おう!と思うのが人情、ニョッキもまた登場回数が増えるだろうな(^ ^)


d0348504_21551815.jpg

過去ブログ記事を振り返ると、ペストジェノヴェーゼまで手作りしていたらしい。。ビックリ(@_@) ⇒
今回のジェノヴェーゼペストはさすがに買ったものです、、

さて、ジェノヴェーゼペストも、MYモルタイオ(大理石のすり鉢)で、作り始めようかなぁ。
暖かくなって値段も下がりバジルの葉も大きくなる時期です。

ぼちぼち、がんばります。

[PR]
by patata_lemondrop | 2016-04-24 22:26 | わがやの食卓