NEW POST

おうちピッツァ

うちは大体、週に一回はピッツァです。(イタリアでは週一度、ピッツァというお宅は割と多いんじゃないかな??)
やっぱり、夫がイタリア人だから、ピッツァを長いこと食べないと、ピッツァピッツァピッツァ~と呪文を唱え始めるので(・。・;


時間がある時は、午前中に生地を仕込んでおきます。この日は、11時頃仕込んで、夕方7時まで、発酵させました。
イーストは、うちは生イーストを使っていて、使う量は少なめで長めに発酵時間を取ります。こうすると、お腹に重くなく、食べた後も割とすっきりです。

今回の具は、ペストジェノヴェーゼ、サルシッシャ(生ソーセージ)、モッツァレラ。
リグーリアは、やはり、ペストジェノヴェーゼ発祥の地なだけあり、何にでもペストジェノヴェーゼを使います(笑)
ペスト乗せ美味しいんですよ、我が家のピッツァには欠かせない具です。
d0348504_01224325.jpg

熊本地震、被災された方々が本当に心配です、毎日毎日、ニュースをずっと観ています。
東日本大震災の時は、東京で働いていて、その時でさえも、恐ろしかったのに、それ以上の、何度もの、大きな本震にまだ終わらぬ余震、計り知れません。日本にいないのに、と思われる方もいるかもしれないな、などと思いつつ、今の正直な想いを、書きました。どうか、被害がこれ以上大きくなりませんように、そして、被災地の皆さまが、安心して過ごせる日が、早く訪れますように。


[PR]
by patata_lemondrop | 2016-04-19 20:40 | わがやの食卓