NEW POST

おうちピッツァ

うちは大体、週に一回はピッツァです。(イタリアでは週一度、ピッツァというお宅は割と多いんじゃないかな??)
やっぱり、夫がイタリア人だから、ピッツァを長いこと食べないと、ピッツァピッツァピッツァ~と呪文を唱え始めるので(・。・;


時間がある時は、午前中に生地を仕込んでおきます。この日は、11時頃仕込んで、夕方7時まで、発酵させました。
イーストは、うちは生イーストを使っていて、使う量は少なめで長めに発酵時間を取ります。こうすると、お腹に重くなく、食べた後も割とすっきりです。

今回の具は、ペストジェノヴェーゼ、サルシッシャ(生ソーセージ)、モッツァレラ。
リグーリアは、やはり、ペストジェノヴェーゼ発祥の地なだけあり、何にでもペストジェノヴェーゼを使います(笑)
ペスト乗せ美味しいんですよ、我が家のピッツァには欠かせない具です。
d0348504_01224325.jpg

熊本地震、被災された方々が本当に心配です、毎日毎日、ニュースをずっと観ています。
東日本大震災の時は、東京で働いていて、その時でさえも、恐ろしかったのに、それ以上の、何度もの、大きな本震にまだ終わらぬ余震、計り知れません。日本にいないのに、と思われる方もいるかもしれないな、などと思いつつ、今の正直な想いを、書きました。どうか、被害がこれ以上大きくなりませんように、そして、被災地の皆さまが、安心して過ごせる日が、早く訪れますように。


[PR]
Commented at 2016-04-22 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-22 00:46
鍵コメさん、
了解しました~!鍵さんもですね、私もほぼ使っていなくて^^;;
急いでドドーっと書いたので、うまく伝わるように書けているか不安ですが、また何かあればこちらにでもメッセージ下さい!気にいっていただけますように・・・(祈)
※ レシピで書き忘れたことがあることに気付き、今、レシピコメントの後に追加でコメントしました、すいません ;_; ご確認お願いします。。
Commented by africaj at 2016-04-22 22:16
patataさん、今日作ったの!
写真などは記事の方で近々アップしますね。
丁寧に色々と教えてくれてありがとう!
添付してくれたイタリアのサイトも、私真面目にイタリア語読んだことなかったけど、patataさんのレシピを読んでいたせいもあってか、ほとんど読めてびっくり喜んじゃった♪スペイン語となんとなく近いから。
なので、色々とイメージさらに深めることができて、美味しくできましたよー。
こんなに美味しいラビオリはすごい!ってみんな絶賛。ほんとに美味しかったよ!!
しかし・・・小籠包作るより3倍位時間かかった(笑)まっすぐ薄く伸ばせたら断然作業早いのにって痛感。パスタマシーン買おうかなって思いました~。
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-23 06:42
africaさん
いえいえ、とんでもないです!美味しくできたとのこと、本当に良かったです(涙)!!! africaさんファミリーも絶賛ですか?!嬉しいな(^ ^)
私のこんなレシピで伝わったかな・・・と、ずっとドキドキしてました。。やっぱりafricaさんの料理の腕ですね、ザ・お料理上手だから、解釈の仕方がうまいのですね、流石です(^ ^)

サイト、読めたんですね、すごい~!!
スペイン語とイタリア語ってかなり似てますもんね~!!あのサイト、色々なイタリアのレシピも美味しく出来るので重宝してるんです!!もし良かったらたまに使ってみてください!!

小籠包の三倍?!\(◎o◎)/!ひぇ~お疲れさまでした><
確かにラヴィオリ系は時間かかりますよね。それにしても、小籠包の方が時間かかりそうなイメージがありましたが・・・
そっか~やっぱり生地をまっすぐ薄く伸ばすのは、難しいですよね。田舎のイタリアのお母ちゃんだと、大きな長い伸ばし棒で、軽々伸ばしてるのを見ることもありますが。。。
パスタマシーンはあると本当に楽なので、お薦めです。africaさんお料理たくさんされるから絶対重宝すると思いますよ(^ ^)
by patata_lemondrop | 2016-04-19 20:40 | わがやの食卓 | Comments(4)