NEW POST

中華料理が恋しすぎて、餃子をつくる

先日、インスタで横浜中華街の色々なレストラン情報のページを見ていたら、中華が恋しくなり、、
それに加えて、インフル中に食欲0だった反動?なのか、最近、夫も私も、食欲倍増です。。(・。・;

これはもう、餃子を作りたくないけど(苦笑)作るしかない!!!と思ったのです。
確か、最後に食べたのは2年前の2月に帰国した時、銀座の天龍のだったかなぁ、もう2年以上も食べてない、そりゃ食べたくなるわ~(;_;)

横浜には、横浜中華街があるから、中華大好き&詳しい人が多く、それぞれの家族で、行きつけの中華街のレストランがある、のは横浜の人なら分かってくれると思います。
「うちは○○に行くよ」と自慢し合うことも多く(笑)
我が家は、おじいちゃんおばあちゃんの代からず~~~~っと変わらず、同發本館です。
何か特別なお祝いごとがあると、家族一同集まり 同發!か東京のとある中華。私が帰国すると母が、同發に絶対連れて行ってくれる♡と、かなり中華大好き家族!と言えるかと。

そんなわけで、イタリアでは美味しい中華を手軽に食べれないことが、本気で辛い時があります ;_;


でも、同發は、広東料理が美味しいので、餃子はオーダーはしないので、
あまり関係は無いのですが、餃子はやっぱり母の味ですよね・・・

そういえば、随分昔にタモリ倶楽部で見た餃子の無駄な知識ですが、
中国では餃子と白いご飯は一緒に食べないんだそうですね、餃子自体が主食になるんだそうで!あと中国では、タネにニンニクを入れないで、餃子を食べながらニンニクを食べるんですってね!!それと、日本では餃子と言えば焼だけど、本場中国では水餃子が主流なんですってねぇ。

イタリア料理のように、郷土性に富む中華料理は、イタリア料理同様奥が深いと思うので、最近とっても気になります。
イタリア郷土料理にもハマったので、絶対にハマるのだろうな。三国志も好きだし、骨董も好きだし、中国に行ってみたい!と最近強く思います。



作りたくない理由は、海外在住経験がある方は、分かってくださる、と思うけど、皮から作らないといけないから。。。
面倒臭がりな私には難関であります・・・これがあるから作りたくないって思ってしまう。

面倒ポイントは、丸型を作った時に余る生地をまた丸めてまた伸ばす×何十回、の作業!
反面、イタリアのラヴィオリは、生地を四角のまま作る(丸型を取る必要が無い)から楽勝なのです。
イタリアのラヴィオリの一種、Mezzelune(メッゼルネ, 半月)は、餃子の皮と同様に、丸型なので、こちらも面倒です。
d0348504_22070627.jpg
羽根失敗しましたが(^ ^;)
せっせと作った、約2年ぶりに(←強調w)食べる餃子は、美味しいなぁ・・・じーん。おいしすぎます!

夫も餃子大好きです!
夫は、日本で、私の家族と中華を食べて、あまりの美味しさに大興奮していました!(笑)イタリアの安い中華と全然違う!!と言っていて。

美味しい中華が恋しいです。。。(遠い目)

[PR]
Commented by komati920 at 2016-04-11 14:49
インフルエンザ、大変でしたね。
体調が回復して良かったです。
皮から餃子作りをされてすごいです。
私も餃子は大好きですが、皮はスーパーから買ってばかりで
作ったことがありません。
↓のお友達へのおもてなし料理が美味しそうです。
デザートまで作られてすばらしいです。
Commented by milletti_naoko at 2016-04-12 06:19
Patataさん、お元気になられたようで何よりです。食べたい食べたいというのは、それだけ元気を取り戻すために、体が栄養を必要としているのでしょうね。そこで食べたくて仕方がないのが餃子というのがかわいらしいのですが、その理由を読んで、ご家族との思い出もつまっているからかなと拝察しました。

ふだんからラビオリをよく作られているPatataさんでもめんどうと思われるのは、なるほどいちいちまた練り直さなければいけないとは、確かに大変ですよね。でも、手作りの餃子、感動するほどおいしかったようで、よかったですね。だんなさまも喜ばれたことでしょう。タモリの番組で言っていたという餃子の雑学、わたしは初めて知ることばかりでびっくりしました!!
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-12 06:36
小町さん、こんばんは!
ご心配ありがとうございます、腰痛がまだ残っているのですが、とりあえず回復し日常生活が送れるようになり良かったです。インフルエンザ、侮れませんね!

餃子、小町さんもお好きなのですね、餃子は本当に美味しいですよね(^ ^)!!
イタリアには皮が売っていなくて…(涙)皮から作るのがどうしても面倒で、食べたいのですが、残念なことに、遠のいてしまうメニューなんです。。今回たくさん作って冷凍もしたので、当分美味しい餃子が食べれるのが嬉しいです(笑)
おもてなし料理、嬉しいお言葉、ありがとうございます!デザートのロールケーキは失敗してしまい、お恥ずかしい限りです(^ ^;)
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-12 07:00
なおこさん、こんばんは!
ご心配ありがとうございます、腰痛以外は、すっかり良くなりました!最近は花粉症の症状もそこまで出ないので、嬉しいです(^ ^)

本当にそうですね、体が必要としていたでしょうね。食欲の強さ、を改めて感じました。
面倒で作りたくない、とあれだけ強く思っていたのに(^ ^;)それを変えさせるほどの威力なんですねぇ、さすが三大欲求と言われるだけありますね。
家族との思い出、これも大きいですね。長らく日本へ帰っていないこともあり、郷愁に駆られているのかもしれません。。

タモリ倶楽部の雑学、なおこさんは御存じなかったんですね!確かに、私も当時、衝撃的で、だから今でもまだ全部覚えているのだと思います!!本場の餃子と日本へ伝来した餃子は、大分違うものなんですねぇ。

餃子はRavioli Cinesiというだけあって、どうしても分析してしまいます(^ ^;)
四角い通常のラヴィオリはそう考えると割と楽な部類ですね。以前、Mezzeluneのラヴィオリを作った時に、あまりにも面倒で、二度と作りたくない!!と思ったことがあるのですが、餃子の皮と同じ作り方だからだったのか!と後々合点がいきました。
Commented by あーこ at 2016-04-12 23:40 x
こちらは、美味しい中華は沢山あるんですが、やはり広東系が多いので、なかなか焼き餃子には出会えませんね。
それでも、たまに上海ダンプリングある?って聞くと焼きが出て来る事も。
私は、冷凍の餃子の皮(焼き用の薄い方)を見つけると買って、常備してるんですが、一度、皮から作った時は、粉のつけ方が悪かった様で、皮同士がくっついて大変でした。
でも、手作りした方が美味しいんですよね。
久々に私も皮から手作りしてみようかな?
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-13 03:21
あーこさん、こんにちは!
イギリスは美味しい中華たくさんありそうですね、羨ましい・・・そちらもやはり広東系が多いのですねぇ!
上海ダンプリングは、小籠包のことかな?!小籠包って焼きがあるんだ!!知りませんでした\(◎o◎)/!

そうそう、皮くっつきますよね!!私も前回くっついたので、今回は常に餃子をチェックして、常に薄力粉を振り掛け、と気にしました!あとはパスタを手作りする時も思うのですが、天候にもよるなぁと。湿度が高い日は、くっつき度合いが酷いんですよねぇ、パスタも全く乾燥しないわ、くっつくわで、大変です。

おぉ!やはりイギリスは皮売ってるんですね、、、あぁ羨ましい、、売ってたら私絶対作ってません(汗)あーこさん、売っているのに手作りされるの、流石!すごいなぁ!!!! ぜひ手作りしてみて下さいね~!!そうそう、確かに手作りした方が美味しいなぁとは、今回感じました、今回皮を厚めにしたら、皮の存在感が強くて中華で食べる餃子の皮みたいにもちもちしていました(^ ^)
Commented by africaj at 2016-04-13 17:36
餃子、お疲れさま―。
わかりますわかります。私もスペインにいた頃手作りしてましたが、一度作るとしばらく満足(と言うか面倒で長いことやらない)。
友人は細長いのをパスタマシーンで伸ばして丸型で型抜してたよ。しかもそれを大量にすくって小分けして、上新粉をいっぱいふりかけて重ねあわせて冷凍してた(あれ?冷蔵だったかな?)。
毎回作るの大変だけど、それならもう少しラクができそうでしょ?(私は彼女の皮をもらうばかりだったから、詳しくやったことはないけれど)
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-17 04:48
africaさん、返信遅くなってすみません><

スペイン在住経験のあるafricaさん、餃子、分かっていただけますよね!!!!ToT
本当に面倒なんですよね。

africaさんの中華シリーズで、皮もの登場しますよね、最近は小籠包を作られていた記事を読んだ時、もう、aaa...africaさんすごすぎる~!!と読みながらパソコンに向かってしゃべってました^ ^;本当にすごいです。私も中華に興味深々なので、中華シリーズはいつも楽しく拝見してます^ ^

実は、私も今回パスタマシーンで伸ばしてみたんですけど、私の技術が足りないのか、たまに丸型より小さい幅のが出来てしまって、形が取れない!ってことが何度が起きてToT 手で伸ばした方が早い!!と思ってしまい、、、^ ^; うまく出来たら手より絶対楽ですよね~次回もう一回試してみたいです。
ご友人の方は、上新粉を使われてたんですね、確かにくっつかなそう!!!(イタリアに無さそうですがToT)
色々アドバイスありがとうございます(^ ^)
Commented by 通りすがり at 2016-04-17 23:49 x
FECOLA DI PATATAをつけると くっつきませんよ。
お菓子を作る 材料のところに売っています。
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-18 05:04
通りすがりさん
こんばんは!アドバイスありがとうございます。
なるほど、Fecola di patateはお菓子でたまに使うのですが、思いつきませんでした!
次回使ってみます、どうもありがとうございます(^ ^)



by patata_lemondrop | 2016-04-10 22:18 | わがやの食卓 | Comments(10)