NEW POST

チッチョとランチ、おもてなし料理(ジェノベーゼソースのラザニア、小鰯オーブン焼き など)

インフルも喉の痛みと腰痛以外は良くなりました。心配して下さった方々、どうもありがとうございます!
でも、腰痛が本気で酷くて、、、インフルってここまで残るの?怖い!って年なのかな・・・

d0348504_00035966.jpg

今日は、ベルリンから里帰り中の夫の友人チッチョとランチ会。

チッチョ(夫より年下)が帰ってくると、家に呼んでもてなしたい、とか、都会に住んでるから 近所の山へ散策へ連れて行く、などと、甲斐甲斐しく世話を焼く夫。
夫なりに、色々良くしてあげたいんだろうと思うし、出来る限り私も応えたい。でも、今回ランチは、腰痛がひどくて、ちょっと色々大変だし・・・と思った。けど、夫がチッチョに美味しいものを食べてもらいたい!と。。うんそっか!

和食を作って、と夫に言われたけど、イタリアンの方が楽(オーブン料理とかにすると、前日に準備出来たりと計画的に出来るしネ)なので、イタリアンに。
ちなみに、義母の影響で、私は、プリモ(第一の皿)セコンド(メイン)お菓子、で、アンティパスト(前菜)は滅多に作らない人です。


プリモに、ジェノヴェーゼソースのラザニア。
男子を招待するとこういうお母さんの料理!的なものが喜ばれるので、毎回こればかり作ってます。義母のとほぼ同じ味のが作れるようになったかな★
d0348504_00141269.jpg

腰が痛いけどパスタから・・・なぜかって、義父の畑の卵が、た~くさん届くから。。。私は、前日にオーブン前の状態まで完成させます。

d0348504_00071260.jpg
ラザニアは予感通り全部無くなりました!イタリア男子の気持ちよい食べっぷり・・・(笑)
夫の夜ごはん用に、ミニオーブン皿分、別に作っておいて良かった~

セコンドに、小鰯のオーブン焼き。あとサラダ。
小鰯は、前日にマーケットに買いに行ったら、地元モンテロッソ産 小鰯 1KG 3€で発見。ラッキ~!!(たまに地元産が無いとリヴォルノ産で値段、高め。地元モンテロッソ産の小鰯は美味しい&安いの♡)

夏に向かい大きくなる小鰯、今はまだ小ぶりで、骨も柔らかく、オーブン焼きにぴったり♪
思いきって1KG買ったら、さすがに多すぎ、オーブン皿二個分になってしまった(^ ^;)

柔らかくて美味しかった♡
d0348504_00122107.jpg
写真は無いけど、チッチョ、捏ねない(私のは放置とも言う)パンを気に入ったようで、
美味しい美味しいとすごい褒められたが・・放置しただけだし、なんだか恐縮してしまった ^^; 
確かにドイツって長時間発酵(私のは放置とも言う、しつこい)のパンは普通じゃかったかも?なんて私がベルリンにいた時のことを思い出しました。

お菓子に、フリュイ(ロールケーキ)と、チッチョが持ってきてくれたケーキ。
前回生クリーム入れすぎてはみ出したから、今回生クリーム少なくしたら、少なすぎた(苦笑)ガーン失敗(^ ^;) やっぱりお菓子作り苦手だ。。。恥ずかしいけど記録として^ ^;↓
d0348504_00182442.jpg

友人チッチョは、おでぶちゃん♡的なイタリア語の愛称で、その名の通り、食べるの大好き男子で、毎回見事な食べっぷり!私も気分的に満たされる!(やっぱり作ったものを美味しいと食べてくれるのは作り手としては嬉しいもの^^)
「久々にプリモから順番に食べれたのが感激」と言っていて。なるほどねぇそういう視点かぁ!
やっぱりイタリア人はイタリア料理食べたいもの、なんですね、イタリアン作って良かった!!

ちなみにフリュイは、私が学生時代、バイトをしていたパン屋さん(神●●キッチン。ってほぼ言ってる(笑))で、
売られていた、フルーツが数種類入ったロールケーキの商品名で、この前ふと頭に浮かんで、真似して作ってみました。
でも、実は、フランス語では、フリュイってフルーツを意味する言葉なんですね!!
だから、果物のロールケーキ= ”ルレオフリュイ” と言わないといけないのですね、知らなかった~^ ^;



たまに、お友達を招待すると、細やかな部分まで家の片づけの必要に迫られるし、普段の食事で作らない手の込んだ料理(ラザニアとか)を作ると、夫も喜ぶし、たまには、こういうのも、いいのですよね。
今まで講座だ、試験だ、勉強だ、と、断っていて、久々でした!また少しずつ始めようかな!

[PR]
Commented by nicole at 2016-04-10 21:48 x
お疲れ様~!それと体調が回復しつつあるようで良かった。。
以前からお料理上手だな~と思っていたけれど、益々上達して本当に吃驚だよ!お料理どれもとってもとっても美味しそう--!!ワインもすすみそう☆
お友達自身も然る事ながら、そのお友達を満足させてあげられた事で友達思いの旦那様も嬉しかった&妻patataちゃんを誇らしく思っただろうねン(^^*)
またぼちぼちお料理記事のアップも楽しみにしてます~♪
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-12 06:23
nicoleさん、こんばんはー!
ご心配ありがとうございました!いや~辛いんですネ、大人のインフルって。。そちらは流行ってないですか?この町だけなんだろうか・・・今、大流行中らしいです!
恐れ入ります!でもそんなことないんです、たま~に人が来る時だけ、腕を振るっているだけで・・・(爆)レパートリーが無さ過ぎて、大体いつも同じなのが悩みの種で。。
それに、普段はお恥ずかしいことに、本当にやる気の無い時も多くて。。。(ブログに載せられない位適当な時とかも、汗)ダメ主婦です(;´▽`A``
そう、nicoleさんに↑ワインがすすみそう、というコメント頂いて、ん、はて?と気付いたんですけど、合わせるワイン完全に間違えましたね、ラザニアだから、スプマンテ白とかが良かったか!今更^ ^;  
キャーなんて素敵なお言葉を♡♡♡嬉しいです、そうですねぇ、夫もそう思ってくれたかなぁ・・・!ドイツにいると、小鰯とか食べる機会が無いみたいで、偶然にも良いチョイスだったようで!友達にも夫にも喜んでもらえて、良かったです★
by patata_lemondrop | 2016-04-09 01:02 | リグーリア郷土料理 | Comments(2)