NEW POST

あまい誘惑 ゼッポレ と コロンバ

最近は、まさに三寒四温。。
暖かい春はもうそこ♪と思いきや、翌日天気が悪かったり。。
また、日中暖かくても、最近通っている講座が終わる22時頃は、冷え込んでいて、びっくりするほど寒いです。

あとは、もう既に花粉症(アレルギー)がひどいです!! ToT
春は好きなのだけど、毎年この時期は本当にひどくって、、日本でもひどかったのですが、イタリアでも ^ ^;
ティッシュが手放せません。涙!


さて、イタリアの各町には、守護聖人がいて、私たちが住む町の守護聖人は聖ジュゼッペで、3月19日でした。

3月18日~20日の3日間、守護聖人の大きなお祭りがあり、町の中心地に大規模な露店がずら~っと並びました。
残念ながら、今年は、私は体調不良(生理痛ToT)と、夫の仕事が、3日間、休み無し&行く時間も無さそうな程の長いシフトで買いものをお願いすることすら出来ず(毎年、大体1日くらいは休みなんですけれども。。。) ToT


サンジュゼッペには美味しい特典もあり。
Zeppole(ゼッポレ)というお菓子が、サンジュゼッペの象徴とされていて、
町には、この時期限定で、お菓子屋さんに並びます。(他の守護聖人にも、お菓子があるのかは…??)

ゼッポレハンターの私たち、毎年この時期は、ゼッポレをたくさん試します。
今年は三か所、5回くらい。

○町で、一番伝統あるお菓子屋さん(フィオリーニ)(写真下右)
○家からすぐのお菓子屋さん。
○大好きなお菓子屋さん(シルバーナ)♡(写真下左)

シルバーナのものは本命で、毎年楽しみにしていますが、今年はちょっとは不満が残りました!(クリームが変わった、涙)
生地は、揚げ生地と焼き生地と二種類あるのですが、私は焼き生地の方が好き(///∇//)
d0348504_07122735.jpg


さて・・・次は復活祭(イースター)です、今年は3月27日。
イースターでは、コロンバという、鳩の形の焼きお菓子や、卵の形のチョコなどをいただくのが通例で、
例年、スーパーでメーカーのものを買いますが、今年は、家からすぐのお菓子屋さんが手作りするものを、夫がオーダーしたので(グッジョブ夫!)うきうきで、先ほど取りに行ってきました。

すると、うちの予約分が見つからず(おーい、おじさーん!!)結局見つからなかったようだが、、一体どこから取ったのかは。。?? でた~~このゆるゆる(イタリアあるある^ ^;)
「ごめんね、半分おまけするよ!」って言ってくれたけど本当なのかな?(1Kgのコロンバ、11€でしたが。。値段も聞かなかったし、相場も分かりません!)
d0348504_19190615.jpg
どんな味がするのだろうか、わくわくです♡


何も特別なことはしていないけど、こうして、たまに美味しいものをいただいたりできる、こいう小さな幸せ、
大切にしていきたいものです。


[PR]
by patata_lemondrop | 2016-03-22 19:26 | イベント