NEW POST

嬉しいご報告!

ブログでは、今まで全く触れていませんでしたが、
実は、約2年前からAIS(Associazione Italiana Sommelier、イタリアソムリエ協会)リグーリア支部へ、ソムリエ資格を取得するための講座に通い始め、筆記試験と口頭試験を経て、昨日 3月1日、無事に合格しました!!
未だ実感が湧きませんが、これで膨大な量の勉強から解放され、ただただ、ほっとしています。

講座は、最終的には外国人は私1人でした。醸造関係の化学的な専門用語から、ワインに関する専門用語や、また、食事との相性、ワイン以外のお酒について、海外のワイン・ぶどう品種、チーズなどの食べ物に関して、などなど、範囲が広すぎ。
今までの人生で一番勉強したなぁ・・・

ここ一カ月はラストスパートで、連日、睡眠もあまり取らず、ひたすら勉学に励んでいたので、ひどく疲れてます。
特に口頭試験への重圧、ストレスもあり、顔にぶつぶつがいくつも ToT
それに、勉強した内容が(DOCG DOC、土着品種、蒸留酒、ビールの醸造方法とか・・・)常に夢に出てきて、夢の中ですら、気が休まらず(涙)

無事に合格できたのも、ひとえに、支えてくれた、講座仲間と先生(特にガブリエラ、マルコレッツァーノ)、夫、お友達、そして日本の家族のお陰です。心から感謝します、どうもありがとう、Grazie!

夫には、迷惑をたくさんかけました・・・
試験勉強中は、夫にお菓子やランチを、作ってもらうことも多々で。。(←お友達は、私のインスタを参照ください)料理ができる男子はやっぱり助かるなぁ~なんて(苦笑)
家事全般、かなり疎かになってましたが、適当なごはん(汗)でも、文句も言わず食べてくれました。。(うるうる)
これからは、時間もできるし、ちゃんとごはん作ろ~


これからは、今住んでいるリグーリアのワインについて、自分なりのペースで、更に理解を深めていきたい、と思ってます。

あまりの疲労感、少し休息します、、、、
また元気になったらブログに戻ってきます。

[PR]
Commented by ひな at 2016-03-03 00:14 x
Patataちゃん、試験合格おめでとう!
深い歴史と様々な知識についての勉強を、日本でも難しいだろうに、それをイタリアでイタリア語で・・・努力と苦労が目に浮かぶよう。
本当に、よく頑張ったね、すごいよ!!
合格した喜びを噛み締めながら、ぜひゆっくり過ごしてね♪本当におめでとう~~~♪♪!
Commented by milletti_naoko at 2016-03-04 07:57
Patataさん、合格本当におめでとうございます! 日本でも取るのが大変であろう資格を、イタリアでイタリア語で学んで受講されての試験、本当に何かと、気持ち的にも大変だったのではないかと思います。よかったですね♪

Patataさんが紹介してくださるリグーリアのおいしい食事やワインの記事、これからますます楽しみです♪
Commented by あーこ at 2016-03-05 17:46 x
お久しぶりです。
ソムリエ資格合格おめでとうございます。
イタリア語での取得、すごいですね。
これからのワインライフ、今まで以上に楽しいものになりそうですね。
お疲れ様でした~。
Commented by patata_lemondrop at 2016-03-09 06:59
ひなちゃん!返信おそくなってごめん(;_;)
素敵な言葉を、どうもありがとう。試験前は、日夜逆転生活(夜中の方が勉強捗るから)になってて、ゆっくり過ごして最近やっと元に戻ってきたよ~(^^;)
試験勉強や色々な重圧から解放されて、精神的な自由をすごく尊く思う、どうもありがと~う!!


Commented by patata_lemondrop at 2016-03-09 07:08
なおこさん、こんばんは♪お久しぶりです!
返信遅くなってしまいすみません(;_;)

素敵なお言葉、どうもありがとうございます!!私の場合は、イタリア語力も高くないので、色々大変でした(^^;)
あとは、夫に守ってもらってばかりいたので、一人で色々イタリア人の社会に飛び込み、色々揉まれつつ、こういう部分もとっても良い経験になりました。(色々ありましたが・・・)最後まで諦めず本当に良かったです(^^)

ありがとうございます、郷土料理とワインという組み合わせは、かなり面白いと思っています、色々紹介していきたいです♪
Commented by patata_lemondrop at 2016-03-09 07:16
あーこさん、お久しぶりですー!
コメント返信遅くなりすみません(;_;)
素敵なお言葉、どうもありがとうございます!!
そうなんです、イタリア語での授業、本当に本当に本当に大変でした・・・それにイタリアに来て2年目にこの講座を始めたので、本当に語学レベルもそこまで高くない状態だったんです。でも、人間やればできるんですね!本当に良い経験になったと思います!
これからは、食事がさらに楽しくなりそうです♪
by patata_lemondrop | 2016-03-02 16:00 | ごあいさつ | Comments(6)