NEW POST

クリスマス 2015

クリスマスの記憶が色あせないうちに・・・食事についての記録です。

d0348504_06320901.jpg

イブの食事。
基本的にイタリアは24日はお魚料理と宗教的に決められているようですが、
夫の実家はあまりこだわらない家なので、毎年トルテリーニインブロードがメイン(先日一緒に作ったもの⇒
今年はセコンドにCalamari Ripieni(いかの詰め物) 、デザートは、パンドルチェやパネットーネ。
d0348504_06202411.jpg
パンドルチェ(写真一番右、ちょっとぶれてて分かりずらくてごめんなさい)は、リグーリアのクリスマス菓子。食感はビスケットのようにホロホロ。去年ラスペツィアの、とあるお菓子屋さんのを食べたら、美味しくなくて、びっくりした(笑)のですが、今年は本場ジェノヴァの、とあるお菓子屋さんのものが義両親の家に置いてあり、こーれーがー!あまりの美味しさにびっくり~!!来年もこれを食べたいなぁ♪


翌日、クリスマスの食事。

d0348504_06211690.jpg
メインは、毎年恒例、義母手作りの詰め物パスタ(ラヴィオリ)合わせるソースは、ラグーorくるみのソース。私はくるみのソース派^^  義母、夜中3時に起きてラヴィオリを作ったそうで、、、感謝。
セコンドはお肉屋さんで注文したロースト豚肉の詰め物。上の↑写真は、断面図、こんな感じで詰めてるのね、ふむふむ。
来年は真似して自分で作ってみようかな~なんて思ったりも。
で、お肉は、美味しかったのだけど、おそらく火の入れ方が悪いのか、若干ぱさぱさで^^;
お肉屋さんが、脂身も適度にある良いお肉を選んでくれてただけに残念。どうしたら美味しくできるのか?私も勉強しようT^T
デザートは、義両親がラスペツィアの美味しいお菓子屋さんで、ミニケーキをオーダーしてくれていて、それを!なんて贅沢なー!美味しかったー♪

今年も皆でお祝いができたことが何よりも嬉しかったです。お義母さん、ありがとう!


イブ&クリスマスと、2日間たくさん食べたので、胃が苦しい。。。で、クリスマスの2日後・・・
私はまだまだ胃の回復が必要だというのに、スペインから友達(エンリケと彼女)が、誕生日のためにこっちに来ていて、
ピザ屋で20人くらいで盛大にお祝い・・・食べ終わったの22時半よー(涙!)しかもファリナータまで何種類も食べてー(汗)これで一気に体重がどどん!と増えてました、びっくり!・・・や、やばいぞっ!


[PR]
Commented by africaj at 2016-01-02 18:57
明けましておめでとー!

31日にクリスマスのことを更新してる人がいるー(笑)
31日はそちらはまたごちそうだったのですか?
お正月は?
Familyと過ごすとお食べ地獄だって聞くけど、どうでした?
ラヴィオリ美味しそうっ。くるみソース、作り方是非教えてくださーい♪

今年もよろしくっ。
Commented by おやびん at 2016-01-03 19:28 x
明けましておめでとうございます!
最新記事にコメント欄がなかったので
こちらに失礼します!
今年こそは会いたいなぁ~(*´▽`*)

クリスマス、義母さんすごい!
夜中の3時起きなんて、レストランより早い(;'∀')
手作りのラビオリ美味しいんだろうなぁ~。。。

ローストは見る限りパンチェッタ張り付いてますよねぇ?
だったら結構保護されてるっぽいけどなぁ・・・
後は出てきたお汁をかけながら焼くとか
それぐらいしか知らないです、私も(;'∀')
Commented by milletti_naoko at 2016-01-04 00:47
Patataさん、新年明けましておめでとうございます。

おいしそうなお料理がいっぱい。パンドルチェが気になります。そこまでPatataさんがおいしいとおっしゃるのですし、こちらでは見かけないお菓子だからです。

新年もどうかよろしくお願い申し上げます。Patataさんとご家族にとって、うれしいことの多い1年でありますように♪
Commented by patata_lemondrop at 2016-01-05 19:41

africaさん、返信が遅くなり、すみません。
あけましておめでとうございますー!!本年もどうぞよろしくお願いいたしますー!

あははー(爆笑)私くらいでしたね 大みそかにクリスマスのこと更新するような変わり者(爆)

31日、今回は何もしなかったんですT^T(夫が夜勤だったので) 通年は友人たちと0時まで食べ続けるような、スローすぎるディナー会を開催してるのですが。
お正月も、夫の家族は集まって食事会、義母がラザニアを作ったみたいですが、夜勤だったもんで、私たちは不参加でした(でも、お食べ地獄でまだお腹が苦しいので、ラザニアのパスはちょっと嬉しかったり 笑)
ラヴィオリありがとうございます、本当に絶品なんですよ~
くるみソース(リグーリア州発祥のソースなんですヨ!)了解しました!近々書きますねーっ !
Commented by patata_lemondrop at 2016-01-05 19:42
おやびんさん、お返事遅くなりました、すみません。
あとコメント欄もちょっと忙しく閉じてしまい、すいませんでした><
あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたいます。
今年こそ、会いましょうね♡

義母、24日の夕食で食べ過ぎでよく寝付けず、早朝に目が覚めてしまったらしく^^; 24日は私も早く行って手伝ったのですが、この時期、義母は本当に毎年大変そうです。。
手作りのラヴィオリ、今回も安定の美味しさでした♡

ロースト、パンチェッタついてるように見えました??実はついてないんですよー。
でも、そっか!!パンチェッタを巻きつければ、パサパサは多少解消されますね、なるほど!次回は試してみます!出てきたお汁をかけながら焼くのも知らなかったです(苦笑)
ぱさぱさになる訳ですねぇ・・・^^;;;
おやびんさん、アドバイスどうもありがとうございます!
Commented by patata_lemondrop at 2016-01-05 19:43
なおこさん、あけましておめでとうございます、こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
なおこさんとご家族にとりましても、幸多い一年となりますように♡

ありがとうございます♪この時期は美味しいお料理が多くて嬉しいですね!
わたしは、過食状態が続き胃もまだ苦しく、体重も増えて、どうしよう、という感じですが^^;

パンドルチェ、なおこさんにぜひ試していただきたいなぁ。パネットーネともパンドーロとも違うタイプの少しさっぱりとしたお菓子で、中には、干しぶどうやドライフルーツ、そして、リグーリアらしく松の実が入っていて、とっても美味しいです♪
by patata_lemondrop | 2015-12-31 06:59 | イベント | Comments(6)