NEW POST

クリスマス準備いろいろ② 

NYチーズケーキを作ってほしいという依頼があって、今日、夜中から明け方にかけて、一台作り&慣れないデコレーションのようなこともして、、頭がぼーっとしてます。
ケーキ屋さんみたいな、ちゃんとした箱や下に引く板などが無く、、
とりあえず、出来る限りの事はしたのですが・・・ケーキ無事かな・・・眠気&忙しさMAXで、写真は無し。


プレゼントは2日前に、準備、完了しました、ギリギリ042.gif
去年から、義兄夫婦とは交換無しになり(大分助かる)、姪っ子2人、義母、義父、で4つ。

d0348504_21554692.jpg

↑包装するときに、あ、この包装紙、キラキラ光ってて、ライトセーバーっぽい!(筒状)と思って、
部屋を暗くして、携帯でうまい具合に光を照らして、夫に撮影してもらったら、
本当にライトセーバーのようになって。私にもついにフォースがー!!なんて(笑)
公開初日にスターウォーズを観に行った私と夫、スターウォーズの興奮さめやらぬ!


先週、誘ってもらったクリスマス持寄り食事会。
かぼちゃの塩味のケーキ(Torta di Zucca Salata)・から揚げ(すいません、鶏の!です)を作っていきました。(↓写真のもの、から揚げ全部入りきってないです、これじゃあ少なすぎ^^;;)
子どもたちがいて、から揚げはとっても喜ばれた(嬉)作ってよかったっ!
から揚げは、母のレシピ。どの家庭も母のレシピがあって皆大好きなように、私も小さい頃から母のものが大好きで、食卓にあがると大喜びでした。
そんな私も、母からレシピを受け継ぎ、今では振る舞う側・・・懐かしい味、母を思い出してじーん。

d0348504_21584160.jpg

今朝、
ねむねむで仮眠・・・と思ったら、寝過ぎていたようで、夫に起こされ(苦笑)
さっき、急いで、お肉屋さんに、ロースト用豚肉の詰め物の注文分(クリスマス食事会用)を取りに行きました。
すっごい人だった、、、後で義両親宅へ持っていきます。
詰め物は、トマト、オリーブ・・・と言ってました、楽しみ!
昨晩友人たちとアペリティーボをした後、夜10時頃、普段は消えているお肉屋さんの明かりがまだ着いていたんです、
今晩はお肉屋さん寝る間もなく、大変なんだろうな・・・ なんて思いました。


d0348504_22083796.jpg

これね、1.5KGもあります、、、、(汗)
注文する時お肉屋さんに「8人分だとどの程度ですかね?」と聞いたら、じゃあ1.5KGね、って言われて。
詰め物込みでってこと??と思って深く聞かなかったけど、今日見てびっくり、やっぱりでかすぎっ!(苦笑)
この半分でも大丈夫そうだわ^^;
来年は多目に見たとしても、1KGで十分 ^^; ←気が早い!



昨日、マーケットのいつもの屋台で、野菜を買ったら、
見慣れないショッピングバックが出てきて「クリスマス用にわざわざ作ったの!」と、それに入れてくれました。
他のお客さんには、どうも普通のビニールに入れてたし、たくさん買った人か、常連さんに渡してるのかな??
私もついに常連さんの仲間入りかしら!なんて、なんだか、すっごく嬉かったのでしたっ!

よく見ると、”私はマーケットで野菜を買ってます”って書いていある(笑)

d0348504_22141766.jpg

この記事に先週から溜まっていた出来事、色々詰め込みました~^^;


最後になりましたが、
みなさんにとって、よいクリスマスになりますように!メリークリスマス!

[PR]
Commented by milletti_naoko at 2015-12-26 08:40
Patataさん、クリスマス前後は当日も含めて慌ただしいですよね。お疲れさまです。カボチャの唐揚げとは初耳ですが、そんなにおいしいんですね! またいつかレシピをご紹介してくださるとうれしいです。

どうかゆっくり休めるときにお休みくださいね♪
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-31 07:38
なおこさん、こんばんは!返信が遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます、クリスマス前は、プレゼント購入やら、お料理やら、本当に慌ただしいですね、終わってから数日は何もする気が起きず、ゆっくり休みました(休みすぎかな^^;・・?)私の書き方が悪く、本当にすみません、かぼちゃのから揚げではなく鶏のから揚げです・・・ T-T 
なおこさんもクリスマスお疲れ様でした、日本人の私たちには、2日間重いイタリア料理が続き胃もかなり疲れますよね!!



by patata_lemondrop | 2015-12-24 22:40 | イベント | Comments(2)