NEW POST

栗粉のタリアテッレ × ペストジェノヴェーゼ 2015

栗粉のタリアテッレ、今年も無事にやりました!
ちなみに 去年の記事⇒ 2年前の記事⇒ 今年も大体同時期(12月初旬)だったけど、記事にする時間が無く遅くなってしまった~
もうクリスマスだってのに、季節感ない記事すぎる^^;

リグーリア州では、ペストジェノヴェーゼと合わせる地方があり、この組合わせが最高に美味しいことを発見したので、今年もそれで!
残念だけど、当日全部作るのは、厳しいので、前日にペストジェノヴェーゼ作り、翌日タリアテッレ作り、の流れで。

ペストジェノヴェーゼ用バジル、冬は葉が小さくなるので、私は必ず3束 買ってます。
道具は、お馴染み モルタイオ(大理石のすり鉢)、すり棒は最近、新調!(オリーブの木のもの)
d0348504_04582460.jpg

葉は柔らかいので、疲れる間もなく完成。
本場リグーリアのバジルは、モルタイオで擦ると、こういう、綺麗な黄緑色が出ます。

d0348504_04594204.jpg

保存するときは、酸化(=色が悪くなること)を防ぐために、ペストは、必ずオリーブオイルで蓋を。
d0348504_05004476.jpg

その翌日は栗粉のタリアテッレ作り。

d0348504_17013730.jpg

肝心の出来上がりの写真なんですが、上手に撮れず・・・
ペストと栗粉のタリアテッレって、絡めてお皿に盛ると、美味しくなさそ~うな写真になるんですよね(恐らく栗粉の茶色が原因?) あ、単に私の撮影が下手なだけか(ToT)  興味のある方は、去年のそこそこ上手に撮れたものを参照ください⇒

今年もこのパスタを食べることが出来て良かったー!やっぱり美味しい!



栗粉は500g購入し、まだ少し残ってるので、もう一度タリアテッレとペストで食べるか、栗粉のソースを作って、お肉と合わせても美味しいみたいなので、それも、試してみたいと思ってますっ

[PR]
by patata_lemondrop | 2015-12-19 17:21 | リグーリア郷土料理