NEW POST

クリスマス準備いろいろ①

色々な方のブログを拝見すると、師走らしさやクリスマスらしさが溢れる内容に、わーわー!と気分が上がるのに、
私のは、全く季節感の無いブログで、、やっと内容がクリスマスらしくなります(笑)

クリスマスプレゼント調達の準備が今年はスローペースすぎて、ちょっと焦っている私と夫。
毎年ギリギリが嫌で、早い準備を心がけているのに、なんでだー!まだ義母や義父へ、何も買ってなーい(涙)


さて、先週の日曜、毎年恒例、義母と、クリスマスイブの夕食会のトルテリーニ作りをしました。
(去年のトルテリーニ作りの記事はこちら)
2人で、多分350個くらい今年も作ったかな。
年々作業はスピードアップしてて、今年は詰める作業は、2時間ほどで終了!24日まで冷凍庫でお休みいただきます。

↓これは一部で、これプラス、あと同じバッソイオ(パスタ用トレイ)が4つくらい。
d0348504_07012554.jpg

そういえば、アマゾンでオーダーしたパネットーネ用の焼き型がやっと到着!

d0348504_07045489.jpg

ということで、今更ながら、レシピを調べてみる。。
パネットーネのレシピを読むと、パンの世界について一歩、いやいや、二歩も三歩も、踏み込む感じで、頭が混乱中!
正真正銘のパネットーネはサワードウ(パスタマードレ)から作らないといけなく、足が長いことを知る&イタリアで一番を争うほど難しいと言われているお菓子だそうで。。。
そりゃ、お菓子職人の手作りのものは高いわけだわね・・・

で、もう時間がないので、サワードウからのではない簡単なレシピで試してみることになるかな^^;
というか、そもそも、成功するのか?!(苦笑)だけど、何事も挑戦挑戦 045.gif

[PR]
by patata_lemondrop | 2015-12-17 07:17 | イベント