NEW POST

クリスマス準備いろいろ①

色々な方のブログを拝見すると、師走らしさやクリスマスらしさが溢れる内容に、わーわー!と気分が上がるのに、
私のは、全く季節感の無いブログで、、やっと内容がクリスマスらしくなります(笑)

クリスマスプレゼント調達の準備が今年はスローペースすぎて、ちょっと焦っている私と夫。
毎年ギリギリが嫌で、早い準備を心がけているのに、なんでだー!まだ義母や義父へ、何も買ってなーい(涙)


さて、先週の日曜、毎年恒例、義母と、クリスマスイブの夕食会のトルテリーニ作りをしました。
(去年のトルテリーニ作りの記事はこちら)
2人で、多分350個くらい今年も作ったかな。
年々作業はスピードアップしてて、今年は詰める作業は、2時間ほどで終了!24日まで冷凍庫でお休みいただきます。

↓これは一部で、これプラス、あと同じバッソイオ(パスタ用トレイ)が4つくらい。
d0348504_07012554.jpg

そういえば、アマゾンでオーダーしたパネットーネ用の焼き型がやっと到着!

d0348504_07045489.jpg

ということで、今更ながら、レシピを調べてみる。。
パネットーネのレシピを読むと、パンの世界について一歩、いやいや、二歩も三歩も、踏み込む感じで、頭が混乱中!
正真正銘のパネットーネはサワードウ(パスタマードレ)から作らないといけなく、足が長いことを知る&イタリアで一番を争うほど難しいと言われているお菓子だそうで。。。
そりゃ、お菓子職人の手作りのものは高いわけだわね・・・

で、もう時間がないので、サワードウからのではない簡単なレシピで試してみることになるかな^^;
というか、そもそも、成功するのか?!(苦笑)だけど、何事も挑戦挑戦 045.gif

[PR]
Commented by BBpinevalley at 2015-12-18 05:12
こんにちは。
私のブログにコメントをくださって、ありがとうございます。
いいですね〜、イタリアにお住まいとは。
私はイタリアが大好きです。
ニュージーランドに来る前は、夫の仕事もあって、毎年春にイタリアに行っていました。
あちこち旅行もし、その後イタリア語を習ったりしたので、イタリア人のお友達も多いです。
パネトーネに挑戦されるなんて、すごい。
頑張ってくださいね。
アップを拝見するのを、楽しみにしています。
Commented by momo_capricci at 2015-12-18 06:53
すごーい!たくさんのトルテリーニ!
いいね~、お義母さんとの作業。いつも羨ましく思って読んでます(笑)
何年か前にパネットーネを作ってみたいと思ってレシピ探したら、すごく大変そうでキッパリ諦めたよ(苦笑)確かあるレシピでは、焼きあがった後しぼまないように棒を刺して逆さにして冷ましてたりとか・・・??
でも簡単なレシピもあるんだね~!美味しくできるといいね!
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-19 09:39
BBpinevalleyさん、こんばんは。
こちらこそ、コメントをどうもありがとうございますっ!
イタリアお好きなのですね、嬉しいです。そしてイタリア語も学ばれていたとはっ!イタリアと縁がお有りなのですね!!
毎年春、イタリアに旅行されていたのですか、春は暑くも寒くもなく一番良い時期だと思います、それでは、イタリアの色々な場所を訪ねられたのでしょうね・・・!!
パネットーネも御存じで!美味しくって大好きで作ってみようかと思い立ったのですが、作るのはとっても難しいのですね。
嬉しい言葉を、ありがとうございます。失敗するかもしれないのですが、たとえ失敗しても、その旨 ブログに書き留めようと思いますので(苦笑)また覗きにいらして下さい^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-19 10:09
momoさん、こんばんは~!
トルテリーニ作りは、あぁ面倒だな~なんて思うのですが(苦笑)毎年momoさんから、このような言葉をもらい、嬉しいです、ありがとうございます。貴重な経験ができることに感謝しなくては。
パネットーネはまだまだ情報収集不足&材料も特殊なものがたくさん必要で、入手もまだ終わってないし、、という感じで、クリスマスに間に合わないと思います、ガーン(ToT)
焼きあがりのしぼみ、知りませんでした。←って、おーい!ですね(汗)
教えていただき、すっごく助かりました、ありがとうございます。
想像がつかなくて、動画を観てみたら、momoさんのコメント通り、串刺しにして、逆さにしてました(◎o◎)!なんだか。シフォンケーキみたいですね。
簡単なレシピは生イーストを使うバージョンなんですが、それでも生地作りと発酵が4回くらいあるんですね・・・本当にこんなに大変だとは知りませんでした!気が遠くなりそうです!
Commented by milletti_naoko at 2015-12-22 23:25
Patataさん、こんにちは。お義母さんと仲よくクリスマスの準備に一つひとつ手作業で作られる様子がすばらしい!

今回はたまたまですが、コメントを寄せている方が、わたしもブログを通じて、あるいは実際にお会いして知っている方ばかりで、何だかうれしくなりました。たまたまでもありますが、結局は類が友を呼ぶのかもしれず、そう思うとまた何かPatataさんたちとつながりができたようでうれしいです。
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-24 22:51
なおこさん、こんにちは!コメント返信が遅くなってしまいました、すみません。

素敵なお言葉を、どうもありがとうございます♡
トルテリーニ作りはとっても大変な作業ですよね・・・^^; わたしも手伝い歴3年になり、慣れてきたとは思うのすすが、やっぱりこまごましているので、集中力が入りますね。。作った後は疲れがどっときますっ!!

え~そうなのですね!お二方とも御存じなのですね!!?とてもびっくり&なんだか嬉しいです!本当に類は友を呼ぶ、まさにそう思います^^

あっという間に、もうクリスマスイブですね!!!
素敵なクリスマスをお過ごしください。
by patata_lemondrop | 2015-12-17 07:17 | イベント | Comments(6)