NEW POST

マルサラ酒漬けレーズン

11月下旬頃、レーズンのマルサラ酒漬けを、仕込んでみました。
昔から、洋酒が利いたケーキ、クリーム、チョコレート系が大好物なんです~♡♡

しか~し、夫は 洋酒が利いたお菓子が大嫌い・・・なんてお子ちゃまなのかしらっ!!!
本当はラム酒に漬けたかったのだけど、もちろん夫はラム酒嫌いで、NGが出た~ ^^;;;
「マルサラ酒ならいいよ」と了解をもらったので(なんでだ??笑)マルサラ酒に漬けました。

そろそろ漬かったかな??
味を確認するためにこれを使ってパウンドケーキを焼いたら美味しくて、
パネットーネ用に仕込んだのに、どんどん消費してます^^;;; 
d0348504_04070107.jpg

パウンドケーキには、レーズン・くるみ・チョコレート合計150gをどどーんと入れました!うまうま~♡
前回は全部バターで、今日は、レシピ分量の約半分バター、残りを グレープシードオイルにしてみたのですが、あんまり美味しくない。こういうケーキは、リッチに全量しっかりバターで作った方が洋酒とレーズンが生きて美味しい気がする~。。
もう1パターンとして、チョコレートカカオパウンドケーキの中に、このレーズンを入れてもうまうま♡ マルサラ酒が引き立って、すっごく美味しいー♡♡ 
観察してみたところ、夫も一応食べてたので、大丈夫そう。

意外と簡単にできるし、長期保存もできるし、洋酒に漬けたレーズンって便利~!
特に冬はこういうずっしりしたお菓子が食べたくなるし、これからは、毎年常備しておきたいなぁ。

[PR]
Commented by あーこ at 2015-12-13 19:30 x
私は、果実酒を色々漬けてるので、漬けた後の果実と果実酒を使って、パウンドケーキ作ったりしてます。
自家製品を使うと更に美味しくできる気がしませんか?
バタークリームにマルサラワイン漬けレーズン混ぜて、ビスケットに挟んだら、六花亭のレーズンバターサンドみたいになって美味しそう♪

イギリスでは、クリスマスには、スパイスがきいたドライフルーツたっぷり入った洋酒のきいたどっしりしたクリスマスプディングと言うのを食べるんです。
洋酒がきいたお菓子が好きだったら、patataさん好きかもしれないですね。
Commented by cipolline at 2015-12-13 22:14
わー!ととちゃん(呼び名変更〜笑)も作ってるんだ!私も先月から数週間ラムにつけてたドライフルーツを使ってどっしりケーキを何台も焼いたよ!
去年初めて寝かせるケーキを作ってその美味しさ&評判のよさに感動して❤︎でもうちもパオロはNGなので(苦笑)、一台は味見を兼ねて自分用で、他はお世話になったひとにプレゼントするつもりだよー!
うんうん!こういうのは中途半端にヘルシーに・・・とかの考えは持たず、思い切ってリッチにするに限るよね!わかる!!
しかも一切れで満足感があるから、食べ過ぎずにかえっていいのかな?なんて思ったり❤︎
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-15 22:58
あーこさん、こんにちは~!返信おそくなりすいません。
そう、果実酒=あーこさんのイメージがあります、よく手作りされてますよね~!自家製の果実酒&漬けた後の果実のパウンドケーキ、絶対美味しいだろうな~♡あぁ食べてみた~い!
分かります、自家製品を使うとより美味しくなる、手間暇かけたものは、大変だけど美味しいですね。

おぉ!思いつきませんでしたが、確かにマルセイバターサンドになりそう~!!!あーこさん北海道出身だからお好きかな?私もね、六花亭のバターサンド大好物なんですー♡これはやってみたい!アドバイスありがとうございます♡

クリスマスプディング、私初めて聞きました、今ちらっと調べてみたら、すっごく美味しそう!私絶対好きだと思います♡プディングだから蒸すんですよね、プリンみたいな食感なのかな・・・?
クリスマス菓子って、ドイツのシュトーレンとか、レーズン・ドライフルーツが入ったどっしりしたお菓子を作る国多いですね。イタリアはパネットーネとパンドーロというお菓子を食べるのですが、どっしりというより、十分発酵させるからパンのような、ほわほわした甘いパンのような感じで、ちょっと違う雰囲気のお菓子かもしれないです!
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-15 23:15
cipollineちゃん、コメントありがとうー!
ととちゃん(笑)じゃがいもから魚に(笑)
cipollineちゃんはラム酒に漬けたんだね~!!私もラム酒がよかったなぁ。。パオロもダメなんだね、パオロは洋酒が利いたお菓子全般だめなのかな??
イタリアにはこういうずっしりしたバターと洋酒を利かせた大人なお菓子って、クリスマス菓子としてあまり定番じゃ無いから喜ばれそう^^ドイツのシュトーレンも喜ばれそう!って思ったりする!
え?!私はバターで作ったら逆に止まらなくなっちゃったよ(笑)久々の味に感動してしまって、うるうるしながら、一人で半分以上食べちゃった(苦笑)シモーネは「パネットーネみたいな味がするね」とかよく分からないコメントを残しながら食べてた・・・^^ ;
by patata_lemondrop | 2015-12-13 07:45 | わがやの食卓 | Comments(4)