NEW POST

小玉葱のアグロドルチェ

Cipolline(小玉葱)のアグロドルチェ(=甘酢)にハマってますっ!


私、甘酢ってあまり好きじゃなくって、イタリアでも避けていたんですが、

お友達の家で、一度食べたら(←その時は赤玉葱で作ってくれたもの!) 美味しくって♡_♡



小玉葱をずっと探してました。

一体いつが時期なのだろう??と疑問で。マーケットでも見たことなかった・・・

そしたら、つい一カ月前ごろから、マーケットのいつもの屋台で発見!ちょこん、と置かれてて。見逃すところだった!

ということで、ここ一カ月は、たくさん買って、よく食べてます♡



夫レシピ+お友達のレシピで作ってます。

バター、黒砂糖、マルサラ酒、熟成されたバルサミコ酢で、コトコト煮てます。

多分この甘酢は、ちょっと良いバルサミコ酢で作るから、美味しいんだろうな。


d0348504_02091258.jpg

コトコト煮込むとたれがトロトロになって、これをパンと食べると本当に美味し~いっ!

d0348504_02344315.jpg



マーケットでは、下処理済のパックになったもの、しか見ません(涙) 下処理されてない新鮮なもので試してみたい。。。

それに、最近値段が上がってきたから、もうそろそろ時期が終わるのかな?



と、気になって、調べてみたら、驚愕の事実が。

ピーク:7月 旬:7月~12月 (参考にしたサイト、イタリア語⇒

じゃあ、私が長らく見逃してただけってことだ(笑)


あと数回は買えるかなぁ・・・


※ 記事コメント返信、明日必ずいたします、すみません><


[PR]
by patata_lemondrop | 2015-12-02 02:36 | わがやの食卓