NEW POST

小玉葱のアグロドルチェ

Cipolline(小玉葱)のアグロドルチェ(=甘酢)にハマってますっ!


私、甘酢ってあまり好きじゃなくって、イタリアでも避けていたんですが、

お友達の家で、一度食べたら(←その時は赤玉葱で作ってくれたもの!) 美味しくって♡_♡



小玉葱をずっと探してました。

一体いつが時期なのだろう??と疑問で。マーケットでも見たことなかった・・・

そしたら、つい一カ月前ごろから、マーケットのいつもの屋台で発見!ちょこん、と置かれてて。見逃すところだった!

ということで、ここ一カ月は、たくさん買って、よく食べてます♡



夫レシピ+お友達のレシピで作ってます。

バター、黒砂糖、マルサラ酒、熟成されたバルサミコ酢で、コトコト煮てます。

多分この甘酢は、ちょっと良いバルサミコ酢で作るから、美味しいんだろうな。


d0348504_02091258.jpg

コトコト煮込むとたれがトロトロになって、これをパンと食べると本当に美味し~いっ!

d0348504_02344315.jpg



マーケットでは、下処理済のパックになったもの、しか見ません(涙) 下処理されてない新鮮なもので試してみたい。。。

それに、最近値段が上がってきたから、もうそろそろ時期が終わるのかな?



と、気になって、調べてみたら、驚愕の事実が。

ピーク:7月 旬:7月~12月 (参考にしたサイト、イタリア語⇒

じゃあ、私が長らく見逃してただけってことだ(笑)


あと数回は買えるかなぁ・・・


※ 記事コメント返信、明日必ずいたします、すみません><


[PR]
Commented by cipolline at 2015-12-02 05:39
美味しそう〜!!!!作ってくれたんだー!!嬉しい❤︎
あの時、気に入ってもらえてとっても嬉しかったよーー!!!これはパオロが大好きで、私も感動したお店の味に近づけたくて、何度も何度もいろんなレシピ試して、アレンジして、試作して(たべれなくてボツのもも数回)、やっと辿り着いたレシピなので嬉しいです。って言いながら最近ずっと作ってないからもう忘れてそう^^;
確かにcippolineって八百屋さんやメルカートにいつもあるわけでないから、見つけたらテンション上がる!でも欲しいときにいつもないんだよねー。
パンが進むよね❤︎ゴルゴンゾーラとも相性よくて好き〜。

Commented by patata_lemondrop at 2015-12-05 01:02
Cipollineちゃん、返信遅れてゴメンね(><)

そうそう、あの時に、イタリアのアグロドルチェの美味しさを知った~!!ありがとう!!
パオロも大好きなんだね、シモーネもアグロドルチェ元々好きだったみたいっ!
Cipollineちゃんのレシピは、やっと辿り着いたものだったんだね、快く教えてくれてどうもありがとう、参考にさせてもらってますっ!
Cipollineってやはり時期物なんだろうしね。メルカートにはいつもあるわけじゃないよね。それに、私がいつも行くバンコでは、あまり取り扱いが無いみたい ;_;
あのソースだけで、パン何個でも食べれるよ~♡(笑)ゴルゴンゾーラと相性がいいのは知らなかった、今度試してみたいな~^^
Commented by momo_capricci at 2015-12-05 07:41
こんばんは。
アグロドルチェって味は好きだけど、玉ねぎ丸ごとで作ったことないな~。
この記事を読んだので気になって今朝いつものバンコで見てみたら、cipollineって書かれて売っていたよ。今度試してみたいな♪私もソースつけてパン食べてみたい(笑)
今日スペツィアにクリスマスプレゼントの買い出しに行ったんだけど(TIGERね!笑)、メルカートに寄ったら立派な白菜が売られていたよ!今日は既に地元で野菜を買っていたので買わなかったんだけど、日本のもののように大きくて立派な白菜だった。この前とは違って中国人のバンコだったよ~。
Commented by おやびん at 2015-12-05 19:35 x
美味しいですよね~!
私、こちらではあんまり食べなかったけど
ピアチェンツァのレストランで食べて
ハマりました~、またサラミとかと合うよね!

最新記事のお豆さん、コメント欄が見当たらなかったので
こちらにまとめて失礼します!

うちのダーリン、豆があんまり好きじゃなくて
pasta e fagioliも好きじゃないの(怒)
でもやっぱりお豆のたんぱく質も大事だから
たまに食べさせないといけないですよね~!
このお豆さん、知らなかったので
私も今度探して試してみようと思います♪
Commented by あーこ at 2015-12-07 07:12 x
お久しぶりです。新しいブログ登録してたつもりだったんですが、新記事のアップ気付かず、ご無沙汰してしまいました。

甘酢苦手ですか?
私、甘酢漬け、ピクルスとかチャツネとかも大好きなんです。
小玉葱で作るのも美味しそうですね。

以前、話してた黒キャベツがケールという話、黒キャベツの別名がブラックケールでした。
以前、私が紹介してたのは、カーリーな緑のケールでした。
こちらで、写真紹介したので、良かったら、覗いて見てください。
http://ameblo.jp/lancashirelife/entry-12099662448.html
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-07 21:34
momoさん、こんにちは!
えースぺツィア来られたんですか!!今度いらっしゃる時は少しお茶でも出来たら嬉しいなぁ。もしよければ次回はご連絡下さい♡
タイガー!(笑)本当に便利ですよね、可愛くて安いラッピング用品や小物がたくさん。イタリアではこういうお店に飢えていたので(苦笑)momoさん、また白菜発見されたのか・・すごすぎる。私も一応見てるはずなのになぁ、未だ見つからないんですよね;_;鍋は今キャベツでやってるのですが、やっぱり白菜がよいので、次回はしっかり見てみます!!
Cipollineのアグロドルチェ、momoさんもいつか試してみて下さいね^^ モモちゃんやニコちゃんも食べれるかな?ソース、パンが止まらなくて本当に危険です!!(笑)
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-07 21:43
おやびんさん、こんにちは~!
おぉ!おやびんさんもアグロドルチェ好き(≧∇≦)そうそう、サラミも合いますね!あとお肉の付け合わせとかには最高ですね~♡ そっか、バルサミコ酢ってエミリアロマーニャですし、そちら側で元々食べられる料理だったんでしょうねっ!

お豆さんの記事、時間が無くて、コメント欄閉じてしまったのですが、コメントもらえて嬉しいです♡ えーダーリンさんお豆さん好きじゃないの~?!でもわかるような気もします・・私も日本では好きじゃなかったです。ラモンのボルロッティ豆のPasta e Fagioliだったらダーリンさんも食べるかな?!私的には、お豆の概念が覆された感じで!!どろどろねっとりでうまうま~ですよ♡ ぜひ試してみて下さいね♡
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-07 21:58
あーこさん、お久しぶりです♡私の方こそ、最近全然コメント残せてなくってごめんなさい。
気付いて覗いて下さって嬉しいです、ありがとうございます!

あーこさんは甘酢お好きなんだ!
甘酢苦手なんですよね~^^; あれ?でも、ピクルスは大好きです(笑)
良いバルサミコ酢で作るイタリアの甘酢は、ちょっとまた味が全然違う感じで、新感覚ですよ!あーこさん、甘酢好きならぜひ試してみて下さいね~♡イギリスには小玉葱ってあるのかな??
はいはい!覚えてます、その話!!そうそう、あーこさんの記事のブログコメント欄でも書いてますが、黒キャベツをWikiで調べるとケールって出てきますよね。私もこの話はイタリア在住のお友達ブロガーの方から聞いて、当時びっくりした記憶があります。
そうそう、一応ケールに属してますし、今調べてみたら、ケールと同等の栄養があるって出てきました⇒http://www.tokitaseed.co.jp/bai.php?varietycode=130041
でもイギリスでケールと呼ばれるもの(恐らく青汁に使うのはこれ?)って初めて見ました、こんな感じの、ちりちり緑の野菜、なんですね~!
ちょっとまたコメントしに行きます!わざわざありがとうございます♡(ぺこり)
by patata_lemondrop | 2015-12-02 02:36 | わがやの食卓 | Comments(8)