NEW POST

新鮮卵4個でフリッタータ

義父の畑のたまごは、現在おやすみ。
つい数カ月前に新しくひよこちゃんたちを購入したばかりで、現在すくすく成長中。
ただ、たま~に、お年寄りのにわとりが、卵を産むことがあるらしく、昨日、貴重な4個いただきました。ありがたい!

新鮮卵4個、何を作ろうか考える・・・
クレーマパスティッチェーラ(カスタードクリーム)を作ってお菓子とかいいな~♪カルボナーラもいいな~♪ 
シンプルに茹で卵もいいな~♪ と、夢は膨らむ~♡

そんな中、ちょうど、夫のシフトが、また!突然のように(困る!)変更になり、
今日は、軽食が必要だとか、わーわーなって、じゃあフリッタータサンドで、となり、
卵4個はフリッタータになりました。

パンは、捏ねないで長く発酵させるパン、
こちらの方の記事で(⇒)そういえば長いこと作ってない&見たら食べたくなってきて、前日の夜にたまたま作ってありった!(ラッキー!)

フリッタータは、イタリア版卵焼きのこと。
以前のブログの記事でフリッタータサンドについて書いた時(⇒)、”フリッタータをパンに挟むのは初めて見た” ”フリッタータの中に入れる具(たまねぎ&じゃがいも)に、びっくりした”というコメントを頂き、
イタリア中がそうではないんだ~!!と、私自身、とっても驚きました!!


今日のフリッタータも、うちの定番の具、たまねぎ&じゃがいも。基本的には 卵は4個~6個(小さいフライパンで作るので)、塩、胡椒を多目に挽いて、あと、摩り下ろしたパルミジャーノ。オリーブオイルはたっぷりひき、野菜は揚げ焼きのようにしてます。
d0348504_22375986.jpg
フリッタータ、うーん、美味しいー♡ やっぱり卵が新鮮だと違う~!
最近は義父の卵が無かったので、フリッタータを全く作っておらず、かなり久々でした♡
余ったフリッタータは、お昼ごはんで、手が止まらなくて、すぐ無くなりましたw

軽食用のフリッタータサンド、見た目はちょっとみすぼらしい(笑)けど、手作りパンに、畑の美味しい卵のフリッタータが入ってて、贅沢な軽食!だと思うことにしよう・・・(笑)

夫はフリッタータサンドを抱えて、さっき仕事に行きました  ふー042.gif

新鮮卵がたくさん届いてた時期が懐かいなぁ~
次また時期が始まったら、あれを作ろう~これも作ろう~♪ と今からすでに、わくわくしてます!

[PR]
Commented by bellazukina at 2015-11-25 23:32
こんにちは!
新鮮な卵おいしいでしょうねぇ(^-^)。
我が家も玉ねぎ&じゃがいも、入れます。あとprezzemolo。主人、シチリア人です☆
Commented by patata_lemondrop at 2015-11-26 05:25
bellazukinaさん、こんばんは(^^)
はじめまして♡コメントどうもありがとうございます!おぉ~bellazikinaさん、玉ねぎ&じゃがいも、入れられるんですね~!!!Prezzemoloは初めて聞きました、確かに美味しそうっ!次回試してみたいと思います!玉ねぎ&じゃがいもは、シチリア州ではお馴染みの組合わせ?なのでしょうか、フリッタータの中身ひとつを取っても、州によって様々のようで面白いです^^ 
新鮮な卵、美味しいですよね!久々の新鮮卵、改めて美味しさを実感しました~!
Commented by africaj at 2015-11-26 21:10
こんばんはー。

フリッタータって、スペインのオムレツと同じなのかなあ?
トルティージャ(オムレツのこと)は、玉ねぎを入れる派入れない派があって、私は入れない派ですが。
そのサンドは美味しいですよね~♡
patataさんも、こねないパンよく作られてたんですね!
このパンは、こねないで整形して、オーブンで焼くのですか?
全部手作りなんて、本当に贅沢なランチですよ~っ。
Commented by patata_lemondrop at 2015-11-27 09:17
africaさん、こんばんはー♡
嬉しいお言葉、ありがとうございます♡ そうですよね、全部手作りって、なかなか難しいですよね。
そうです、フリッタータはイタリアのオムレツで、スペインのトルティージャと同じだと思いますよー!トルティージャはイタリアのよりずっと分厚いと聞いたのと、イタリアのフリッタータにはパルミジャーノが入るのと、中に入る具に特に決まりは無くって様々です^^(カルチョッフィ、ほうれん草、ズッキーニ、ポロネギなどなど)
なるほどー!スペインでは玉ねぎは入れる派と入れない派があるんだ、そしてafricaさんは入れない派なんですねー!!サンド美味しいですよね♡そう、サンドは確かスペインで良くやるって聞いたことあります!
捏ねないパン、毎日のように作ってた時期があったんですが、忘れてたころafricaさんの美味しそうなカンパーニュの写真を見て、作りたくなってしまいましたー♡ africaさんの、琺瑯のお鍋に入れるっていうのは良い案ですよね、火の通りも良さそう!私は、残念ながら琺瑯のお鍋持ってないんですけど、africaさんの綺麗なカンパーニュを見て、琺瑯鍋、とっても欲しくなりました~!
私のはそうです、捏ねないで発酵させて、そのあと3等分にして 焼いてるんですけど、この写真のは整形もせずにただ適当に切っただけで、形もひどくて、お恥ずかしい限りなのですが ^^;;; 次回は、africaさんのリンクされてたレシピでやってみたいな~と思ってます♡
Commented by milletti_naoko at 2015-11-28 21:31
Patataさん、タマネギやジャガイモのような根菜は体を温める効果があるそうで、奥さんパンまで手作りのフリッタータサンド、だんなさん、心も体も温かく、喜ばれることでしょうね♪

こういうフリッタータ、わたしは以前にも書いたかもしれませんが、スペインの友だちがよく作ってくれたのをなつかしく覚えています。メニューにも、イタリアに比べて、フランスはいろんなオムレツが入っている場合が多いし、スペインのバールで、オムレツサンド、フリッタータサンドを見て、とってもうれしかったのですが、あのときも具はタマネギ・ジャガイモだったような気がします。リグーリアは海を通じて、あるいは位置的にフランスやスペインと近いので、こういう卵料理があるのかなと、ふと思いました。
Commented by erieri at 2015-12-01 22:35 x
ニワトリがいるんですね♪ 新鮮卵食べちゃうと、スーパーのに手が出なくなっちゃいますよね~。

主人もフリッタータ大好き人間です。
しかもオリーブオイルの中でじゃぶじゃぶ揚げた、こってりフリッタータ派。
下手なお料理よりずーっと好きなので・・私は助かってるけど(苦笑

あ、我が家もパンに挟みますよ。
カラブリアなのでSardella入れたりもします♪
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-03 01:11
なおこさん、こんにちは!コメント返信が遅くなりすみません(><)

おっしゃるとおり、根菜は体を温める効果がありますよね、あまり考えずに入れたのですが、寒い日だったので、もってこいの具だったのでしょうか^^ 
ありがとうございます、フリッタータサンドを持参した日は、職場で温め直して食べたようで、美味しいと連絡をわざわざくれて、嬉しかったのを覚えています♪

以前のブログの記事でなおこさんから頂いたコメント、よく覚えているんです!
たまねぎ、じゃがいもという具はウンブリアでは、あまり入れないのでしたよね。地方や家庭によって様々で、とっても不思議です!
上の方も↑書かれているように、スペインでもやはり、たまねぎ&じゃがいも、が定番のようですね!なおこさんの書かれていように、リグーリアがフランスやスペインに近いからなのかもしれないですねっ、面白いです。
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-03 01:30
Eriさん、こんにちはー!お久しぶりです、コメントありがとうございますー♡

そうなんですよね~・・・新鮮卵に慣れてしまうと、スーパーの卵で、卵料理作るの難しくなっちゃいますよね~。。
ご主人もフリッタータお好きなんですね、そうそう手軽にできてしかも美味しいですもんね!(笑)Eriさんちのフリッタータは、オイルでじゃぶじゃぶのこってりですかっ!!なるほど!!そんな風にも作れますね!オリーブオイルを吸ったフリッタータ美味しそうですね~うちでも、オイルじゃぶじゃぶで試してみます♪

サルデッラってロサマリーナのことですよね? 
うぅ~涎が。。。サルデッラ入りのフリッタータサンド、美味いだろうなぁ・・・♡ いいな~!実は、ロサマリーナ、未だ食べたことなくっていつか絶対試してみたいと思ってるのですが・・・!
by patata_lemondrop | 2015-11-25 23:13 | わがやの食卓 | Comments(8)