NEW POST

想うこと、カルチョッフィ と 芽吹き

パリでのテロ事件、犠牲者の方々には、心からご冥福をお祈りします。

こんなことを書いては怒られてしまうかもしれません。
FBのプロフィールアイコンをフランス国旗に変えるという機能が加わりましたが。
悲しみをともに、という想い、私も同じですが、変更はしていません。
フランスで痛ましい事件が起きた、でも世界中の色々な国で、同じようなことが起きている・・・
だから、プロフィール写真を変えようという気は起こりませんでした、
世論や国を何か一点に向けて煽るようなことは避けたいな、と個人的には思いました。

今までの紛争の大きな原因の一つはいつも宗教です。
イスラム教とユダヤ教とキリスト教は、皮肉なことに、元は全て同じなのに。。
”なぜ”このようなことが世界で起きている?”何が”原因で?など、学ぼうとする姿勢、真実を知ろうとする姿勢が、今は大切なことだと思います。
そして、学んだ上で、仏教や神道をルーツに持つ日本人の視点から考え発信していくことも、意味のある事だと思います。

池上彰さんの本 "大人も子供も分かるイスラム世界の大疑問"を随分昔に購入し、イタリアにも持ってきました。大好きな本で、今でも良く読み返しています。(←これはとっかかりでしかなく、もっともっと知らなくてはいけないことは、たくさんある)

学び、理解し、発信する、そして、最終的には、お互いが違いを認め合うことが出来る世界が、未来の平和のためには、必要だと信じています。


カルチョッフィがマーケットに並ぶ季節になりましたっ!一年すぎるのがあっという間っ! 


カルチョッフィは、私も夫も大好き、毎週のようにマーケットで買ってます。

うちでは、じゃがいもとの煮もの、リゾット、たまに特別な時は肉詰めにしたり・・・(肉詰め作った時の記事⇒

冬の食卓には欠かせませんっ。


先日はパスタソースにしてリングイーネと。

トマトソースをがんがん入れてスーゴにするより、皮を剥いたミニトマトを2,3個入れてつぶす方が美味しい

カルチョッフィには、やっぱりパセリが欠かせませんね、パセリ、いい仕事してますねぇ~(中島先生風)←分かる人いるかな?037.gif


※カルチョッフィとミニトマトのパスタのレシピ、↓6番目のコメントに記載しました。

興味ある方はぜひ試してみて下さい!

d0348504_01294905.jpg



ベランダで、シクラメンとヒヤシンスの芽が出ましたっ(驚)
d0348504_03342492.jpg



ヒヤシンスは、今春購入しお花を楽しんだ後、
ネットで調べて、来年もう一度お花を咲かせるための手入れ方法を(と言えるほどのことはしてないけど)、
なんとなく??して放っておいたら、芽が出ていた…
私の適当な手入れに、応えてくれたんだ(涙) 嬉しすぎるー!!

シクラメンは、花が枯れた⇒種が出来た⇒種が落下した⇒芽が出た (・。・;
放置してたので、種がたくさん落下して、いたる所から芽がたくさん出てきている・・・植え替えをしないとっ!!


私ってば、ほぼ放置していただけだったのに・・・自然の力の偉大さをひしひしと、感じてます。 
リグーリアのど~んより天気の中でも、頑張って生きている。
彼らの生きようとしている力を枯らさないように、手入れをがんばるぞ。

[PR]
Commented by ひな at 2015-11-16 07:52 x
Patataちゃーん♪初コメントいただきッ!
パリの件、難しいよね。悲しむのは当然の気持ちだから抑える必要はないけれど、同じ気持ちをもっと広い視野で沢山の人に向けられたら嬉しいのにな~…って。

カルチョッフィ、Patataちゃん好きだよね♪
私も好き!でもなかなかレシピが思い浮かばなくて、あんまり有効活用できてないかも(;'∀')
Patataちゃんのブログで沢山お勉強しよう!

早速、お気に入りに登録してくれてありがとう♪
わたしのブログでも、再登録しておきました^^
Commented by momo_capricci at 2015-11-16 19:58
patataさん、こんにちは!
可愛いタイトルだね。ふくろうに似てるのか・・・(笑)
ふんわりした雰囲気とか見た目が似てるのかな??
私も、今回のパリの事件で、悲しい気持ち、やるせない気持ち、憤りなど感じだけれど、パリだけに目を向けてメッセージを送ったり気持ちをアピールしたりっていうことに違和感があって・・・
私は全くの勉強不足で、彼らの様な集団がどのように生まれどのように規模を拡大してきたのか、昨日アルビーに簡単に説明してもらって少しだけ知ったのだけど(ISIS関連の番組やってたの見た?)、patataさんの言う通り、その原因とかこれまでの世界の流れなんかをまずは知ろうという気持ちが大切なのかもしれないね。
カルチョッフィのパスタ、見るからに美味しそう!パセリがポイントなんだね。調味料はオイルと塩のみなの??平日のランチに作ってみたいな。
うちも基本プランターは放ったらかしで(苦笑)、それでも毎年シソと、今年の春はビオラが出てきたよ。
シクラメンも出てくるんだね~!一度買ったことあるんだけどすぐにダメになっちゃった経験があって、好きなんだけど手が出ないでいるの。。花を保つのに手間とかコツが必要なのかなと思っていたんだけど、もう一度買ってみようかな。
Commented by patata_lemondrop at 2015-11-16 20:26
> ひなちゃん
初コメント、ひなちゃんだー!どうもありがとー!
パリの事件、難しいよね。ひなちゃんが書いているように、広い視野で、たくさんの人に向けられるべきだよね。メディアの報道の仕方に悪意を感じるな、たくさんの人に向けられないように、仕向けているような感じがすごくする。FBも、今回だけ、こうして国旗を掲げるような機能を発表したのはなぜなのだろう、とか・・・

カルチョッフィ美味しいよね♡♡ 分かるわかるっカルチョッフィは、日本にない野菜だから割と難しいよね、それに、下処理も案外難しいよね…
うちのレシピ、簡単なのがあれば乗せてみようかな^^
ローマは、カルチョッフィロマーニが有名だよね?!ロマーニも大好きなんだけど、うちの町は、毎年値段が高すぎてあまり買えないよ~(涙) 今はサルディのが可愛い値段なので、がんがん買ってる♡
登録お手数おかけしました、こちらこそどうもありがとう、引き続きよろしくね(///∇//)
Commented by africaj at 2015-11-16 22:05
patataさん、お引越し、私は嬉しいなー。
あのね、bloggerは開くと必ず広告画面が2つ出てきて読むのを動きながら邪魔するからうっとおしかったの。

フランスの事件、いつも思うのはISの声明って必ず遅らせて出してくるよね。その卑怯な手口が増長してきてるのが怖い。

先日面白いことを言っていたよ。
歴史的な関係性で言うと、ユダヤ教は言うなれば固定電話、キリスト教はガラケーで、イスラム教はスマホみたいな存在なんだって。皆同じラインにいて、イスラム教が一番新しい(笑)3つがそれなりに上手くやっていたのに、土地や水の奪い合いが頑なな戦いにしちゃったと。
奪い合いをややこしくしたのは欧米、一番悪いのはイギリス。こんな構図。八百万の神の日本の思想、私は好き。

カルチョーフィ美味しそうっ。そうなんだ、パセリいい仕事してるんですね、中島先生っ!(笑)
Commented by cipolline at 2015-11-16 22:28
patataちゃーん、あ、ふくろうちゃんの方がいい?笑
ようこそエキサイト❤︎早速お気に入りしました♪新着情報も入ってくるし前より遊びに来やすくなって嬉しい!

そしてレモンドロップもはいってるー!いつか一緒に食べにいきたいな。吉祥寺を一緒に探索したい!!うちらの知ってる吉祥寺とはだいぶ変わってるんだろうねえ。そもそもロンロンないし。(苦笑)

フランス国旗はほんと同感!なんか違和感を感じていて、patataちゃんがこうして言葉にしてくれて腑に落ちたというか。そうそう!みたいな。
イタリアも、そして日本もいつ何があっても全然おかしくない世の中。ますます毎日を大切にしないと、と思った。
カルチョーフィのパスタ美味しそう!今日八百屋さんにいってカルチョーフィと迷った末にチーマディラパにした!次はカルチョーフィだ!チーマディラパのパスタをしたけど、私もトマトはこっちが好き!冬野菜をより堪能できるよね。
Commented by patata_lemondrop at 2015-11-17 04:59
> momo_capricciさん
こんばんは!ふくろう・・・(笑)若いころは、行動も夜行性だったので、こういうところも含めて、ふくろう、と母から言われてました(笑)
momoさんも、同じようなことを考えられているんですね。私もなんで今回だけ?と不思議に思っています、またメディアやソーシャルメディアが、フランスのテロへの悲しみから、シリアの空爆を正当派するように、世論を誘導しているようにも感じ、怖いなと思います。
momoさん、ちゃんと学ばれていて、すごい!そしてアルビーさん、流石、色々ご存じですね!私も知らないことがたくさんあるので、時間を見つけて、勉強しなくては・・・
この事件が、正しい歴史観や宗教などを学ぶ良いきっかけになれば、と思います。

カルチョッフィのパスタ、レシピ書きますね!
【材料】1人前に対してカルチョッフィ1個、パセリ多目、にんにく約半片、ミニトマト2個、オリーブオイル、パスタ(お薦めはリングイーネ)
【作り方】下準備として、カルチョッフィは下処理をして、小さめに切る。トマトは湯剥きし半分に切る。にんにく・パセリはみじん切り。フライパンに多めのオリーブオイルをしき、にんにく・パセリみじん切りの半量を入れ香りが出たら、カルチョッフィを入れ、少し炒める。
水を200ccくらい入れて、ふたをして、煮込む。水があと少しという頃、カルチョッフィが柔らかくなっているか確認してOKならば、残りのにんにく・パセリ(最初に全部入れて煮込むと香りが無くなってしますので、私は最後にもう一度入れています、ここがポイント!)と、ミニトマトを入れ、木べらで潰して、水分が無くなるまでカルチョッフィと絡める。鍋で、パスタをアルデンテに茹でて、茹で汁(目分量だけど大体一人前に対して50ccくらい??)とパスタと絡めて、乳化させソースのようになれば完成。パルミジャーノチーズをかけていただきます!塩は、パスタの茹で汁に入るので、カルチョッフィの方には入れてません!
ぜひ作ってみて下さいね~^^

ビオラも冬越しして、ちゃんと出てくるんですね。紫蘇っ!!!紫蘇羨ましい・・。私は紫蘇の種を植えて、芽が出ませんでした(涙)
シクラメンは、わさわさしているので、お水を上からあげると意味がないから、根にちゃんと行くように、葉の下の方からお水をあげてね、と植木屋さんに教えてもらいました。あと、枯れたお花はこまめに取
Commented by patata_lemondrop at 2015-11-17 05:01
> momo_capricciさん
続きます。すいません、返信が途中で切れちゃいました;_;
シクラメン、いいですよね!寒い冬にカラフルな色の花をたくさん咲かせてくれるので、見ていて明るい気持ちになれて、私も好きです♡
Commented by patata_lemondrop at 2015-11-17 05:06
> africaさん
こんばんはっ!
えぇ(驚愕)Bloggerって広告画面がそんな風に邪魔してたんですかっ!うっとおしいにも程がありますね(怒)大分迷惑おかけしていたようで、すいませんでした。これからエキサイトで、どうぞよろしくお願いします♡

確かに、ISは、声明、遅らせて出してきてますね。先日の飛行機事故も、起きた後に声明出してましたね…日に日に、怖い世の中になってますよね。。

ふむふむ、電話の例えがすごく面白い!!そして、確かに、生まれた順番をも、見事に例えててとっても分かりやすい!!どなたが言っていたんだろう??
そうですね、奪い合いをややこしくしたのは欧米、これは間違いないですね。で、一番悪いのはイギリスかぁ。africaさんが書かれているように、欧米は、土地やら資源やら利益やらが欲しくて、首突っ込んで、更に事態をややこしく複雑にしてしまいましたよね。。こんなこと軽々しく言うのはダメだと分かっているけれど、本当に不条理な世の中だな、と憤りを感じます。
全てのものに神様が宿る、日本の神道の思想、私も好きです。誇りに想ってます。こっちの人にもシントイズムの説明をすると、とても素敵だと言ってくれる人が多くって、感激します。

カルチョッフィってスペインにもあるのかな。
あはは~中島先生(笑)パセリはカルチョッフィと相性がいいのかな?いつも良い仕事しますね。africaさんには伝わった(嬉)満足です、ありがとうございます!笑
Commented by patata_lemondrop at 2015-11-17 05:08
> cipollineちゃん
こんばんはー!コメントありがとうっ!あはは、ふくろうちゃんも、結構かわいいかも(笑)
ほんとほんと!エキサイトにすると、エキサイトブログのお友達の更新情報が入ってきてすごく分かりやすくって、とっても満足してる^^ お気に入り登録どうもありがとうー!お手数おかけしました。

レモンドロップ食べに行きたいね♡(←結構良い値段するよね、汗)吉祥寺って私、知らないところがまだまだたくさんあるよ~・・・お店もどんどん変わっていくしね!cipollineちゃんと一緒に散策出来たら楽しいだろうな~^^ ロンロン懐かしすぎる(笑) アトレの中の一部が、"ロンロン市場"って名前で今でも残っててね、ちょっとほっこりしたの覚えてるな!

FBのフランス国旗の件、cipollineちゃんも同じ考えなんだね。メディアの情報を鵜呑みにするのではなくて、自分で立ち止まって、何か正しいのか、考えないといけない世の中になったな、と強く思うよ。
本当に、怖い世の中になってしまったよね。。一日一日を大切にしないとだね。

うん、チーマディラーパ美味しいよね♡ パオロは好き?シモーネ好きじゃないんだよね~(涙)チーマディラーパのパスタ、一人の時やろう!(笑)パスタにする時って、チーマディラーパにもcipollineちゃん、ミニトマト入れてる??今度教えてくれたら嬉しいな!
Commented by momo_capricci at 2015-11-18 05:51
こんばんは。
レシピありがとう~!今度のメルカートでカルチョッフィ買いたいな。是非作りたい♪
私、全然学んでないよ。たまたまアルビーが番組見てたから一緒に見てただけ(苦笑)イタリア語だし、元々知識ないから内容を理解するのは厳しかったよ。。
なんか、どこから勉強し始めればいいのかもわからない。色々なことが絡んでいるようだから・・・
Commented by patata_lemondrop at 2015-11-18 15:48
> momoさん
おはようございます^^ いえいえ、とんでもないです!ぜひ作りたい、だなんて!とっても嬉しい!気に入って下さるといいな♡レシピ書くの慣れていなくて、あのレシピでちゃんと伝わったかな・・・と心配もしていて。。もし質問などあればまた連絡下さい~!
分かります、範囲が広すぎてどこから学べばいいのかわからないというの。。私は基礎の宗教からです。宗教を学ぶの結構好きなので、楽しんでます。お互いpiano pianoですね。
あと、すいません、上の↑シクラメンのコメント、切れてますね(涙)
シクラメンの手入れですが、枯れたお花や葉はまめに取り除くように、残りの葉やお花に日の光がいきわたるように、注意していました~!
by patata_lemondrop | 2015-11-16 05:07 | わがやの食卓 | Comments(11)