NEW POST

想うこと、カルチョッフィ と 芽吹き

パリでのテロ事件、犠牲者の方々には、心からご冥福をお祈りします。

こんなことを書いては怒られてしまうかもしれません。
FBのプロフィールアイコンをフランス国旗に変えるという機能が加わりましたが。
悲しみをともに、という想い、私も同じですが、変更はしていません。
フランスで痛ましい事件が起きた、でも世界中の色々な国で、同じようなことが起きている・・・
だから、プロフィール写真を変えようという気は起こりませんでした、
世論や国を何か一点に向けて煽るようなことは避けたいな、と個人的には思いました。

今までの紛争の大きな原因の一つはいつも宗教です。
イスラム教とユダヤ教とキリスト教は、皮肉なことに、元は全て同じなのに。。
”なぜ”このようなことが世界で起きている?”何が”原因で?など、学ぼうとする姿勢、真実を知ろうとする姿勢が、今は大切なことだと思います。
そして、学んだ上で、仏教や神道をルーツに持つ日本人の視点から考え発信していくことも、意味のある事だと思います。

池上彰さんの本 "大人も子供も分かるイスラム世界の大疑問"を随分昔に購入し、イタリアにも持ってきました。大好きな本で、今でも良く読み返しています。(←これはとっかかりでしかなく、もっともっと知らなくてはいけないことは、たくさんある)

学び、理解し、発信する、そして、最終的には、お互いが違いを認め合うことが出来る世界が、未来の平和のためには、必要だと信じています。


カルチョッフィがマーケットに並ぶ季節になりましたっ!一年すぎるのがあっという間っ! 


カルチョッフィは、私も夫も大好き、毎週のようにマーケットで買ってます。

うちでは、じゃがいもとの煮もの、リゾット、たまに特別な時は肉詰めにしたり・・・(肉詰め作った時の記事⇒

冬の食卓には欠かせませんっ。


先日はパスタソースにしてリングイーネと。

トマトソースをがんがん入れてスーゴにするより、皮を剥いたミニトマトを2,3個入れてつぶす方が美味しい

カルチョッフィには、やっぱりパセリが欠かせませんね、パセリ、いい仕事してますねぇ~(中島先生風)←分かる人いるかな?037.gif


※カルチョッフィとミニトマトのパスタのレシピ、↓6番目のコメントに記載しました。

興味ある方はぜひ試してみて下さい!

d0348504_01294905.jpg



ベランダで、シクラメンとヒヤシンスの芽が出ましたっ(驚)
d0348504_03342492.jpg



ヒヤシンスは、今春購入しお花を楽しんだ後、
ネットで調べて、来年もう一度お花を咲かせるための手入れ方法を(と言えるほどのことはしてないけど)、
なんとなく??して放っておいたら、芽が出ていた…
私の適当な手入れに、応えてくれたんだ(涙) 嬉しすぎるー!!

シクラメンは、花が枯れた⇒種が出来た⇒種が落下した⇒芽が出た (・。・;
放置してたので、種がたくさん落下して、いたる所から芽がたくさん出てきている・・・植え替えをしないとっ!!


私ってば、ほぼ放置していただけだったのに・・・自然の力の偉大さをひしひしと、感じてます。 
リグーリアのど~んより天気の中でも、頑張って生きている。
彼らの生きようとしている力を枯らさないように、手入れをがんばるぞ。

[PR]
by patata_lemondrop | 2015-11-16 05:07 | わがやの食卓